はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

緑のカーテン・その1

2010-06-11 | 日々あれこれ

 

1003  

        暑い夏を

       少しでも

            涼しくしたい

 

 

 

 今年は、ゴーヤで 緑のカーテンにトライします。

 狭いあばら家ながら 夏の日差しはなかなかに悩ましく

 昨年は、二階のベランダに朝顔を植えてみました。

 盛夏から秋口にかけて、涼やかで端整なお花は、毎朝私たちを楽しませてくれましたが

 葉はあまり茂るはずもなく、日よけとしては失敗でした。

 

 そんなわけで、今年はゴーヤを植えることにしました。

1001

 

 我が家では、苦味のあるゴーヤをサラダにするほど

 皆 好物なので、一石二鳥というわけです。

 

 6畳ほどのベランダです。

 

 

 5月27日、西に向いた窓の外に2本、同じく 南に向いた窓側にも、2本植えました。

 「プランターなら 肥料と水遣りに気をつけてね」  苗を買ったお店からのアドバイスです。

 

 

 6月11日   だいぶ伸びてきました。

1002

  1003_2

       西側                                  南側 

 

 うっかりしていましたが、留守にする際の水遣りはどうしたらいいかしら?

 二階ですから、お隣さんにお願いするわけにもいかないし・・・

 あら 困りました。どうしましょう

 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杓子山1597.6m 鹿留山1632.1m... | トップ | ヒメサユリとササユリと(雪... »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
留守にする際の水遣り・・・? (ROCKY)
2010-06-11 18:38:26
留守にする際の水遣り・・・?
あらら・・・山へ行けなくなっちゃいましたね。
(*’-’*)アハハ♪
わぁ。いいなぁ。。緑のカーテン(*^_^*) (シャイン)
2010-06-11 20:00:36
わぁ。いいなぁ。。緑のカーテン(*^_^*)
しかも二ガウリちゃん・・・これから楽しみですね♪
お水やり・・小さな鉢なら、確か土に刺して小出しにするのがあるかと。。
そんなのを幾つか刺しておくのも良いかもですね・・って、本当かなぁ(^^;)
わぁ~大きくなったねー (milk)
2010-06-11 21:47:23
わぁ~大きくなったねー
こんなに元気に伸びるんだね。。
私のゴーヤは全然蔓になってませ~~ん。
これから伸びるのかな~?????
緑のカーテンと収穫。 (twin-t)
2010-06-11 22:06:16
緑のカーテンと収穫。

一石二鳥、楽しみですね♪

昨日戻って来ました。
ヤマシャクヤクありがとうございます。

皆さんに気遣って頂き(人-)謝謝(-人)謝謝ですぅ
わ~私も今年はゴーや2株植えました。 (矢車草)
2010-06-11 22:18:09
わ~私も今年はゴーや2株植えました。
水遣りってホントに困っちゃうんですよね。
我が家なんかマンションのベランダですもの・・・
玄関前のポーチに出しておくとお隣さんが水あげてくれる
って言うので、去年はお世話になっちゃったけど。
沢山ある鉢を運ぶだけでも大変なの(>_<)
出かけてても植物のことが気になってしかたなくってね。

何個くらい収穫できるか楽しみですね。
あ、緑のカーテン目的でしたね(笑)
私は食べるために植えたので・・・。
★☆ROCKYさん (はなねこ)
2010-06-11 22:51:00
★☆ROCKYさん

山に行けない・・それが困りました。
植えるときに、な~んにも考えなかった浅はかさ・・(^_^;)
今から考えますわ。
★☆シャインさん (はなねこ)
2010-06-11 22:56:31
★☆シャインさん

ありがとう♪
たしか、そんなのありましたね。テレビで見た気がします。
せっかくのゴーヤが台無しにならないように、探さねば・・。

緑のカーテン、できるといいな♪
★☆milk さん (はなねこ)
2010-06-11 23:00:52
★☆milk さん

ここのところで、急に伸びてきたようです。
なので、milk さんのは、きっとこれからですね。
会社に植えたのなら、お休みの日でも、きっと誰かが水遣りしてくれますね。

楽しみ(^-^) 楽しみ(^o^)
★☆twin-t さん (はなねこ)
2010-06-11 23:05:25
★☆twin-t さん

お帰りなさい。お疲れ様でした。
お身体いたわってくださいね。

御殿場のアウトレットで気分転換できましたか♪
あとは、のんびりゆったりとね。
★☆矢車草さん (はなねこ)
2010-06-11 23:11:10
★☆矢車草さん

やはり植えましたか・・
お互いに楽しみですね~♪
ゴーヤは、ベランダにネットを張ってツルを這わせるので
移動はできませんね。
かなり強い植物なので、少々は大丈夫・・・だといいけど。

私も食べるのも目的ですわ(^-^)

コメントを投稿

日々あれこれ」カテゴリの最新記事