はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

アオスジアゲハとルリタテハ

2021-04-29 | 蝶、虫など

 

キンランやギンランを見に行ったときのこと

ハルジオンのお花畑に アオスジアゲハが見えました。

 

 

あちらの花へ こちらの花へと 素早く動き回っているのを

しばらく目で追っているうちに

 

ようやく 止まってくれました。

 

チラッと見える コバルトブルーをとらえたいけれど

開翅はしてくれない。

 

 

 

 

それでも

そう頻繁に見られる蝶ではないので

出会えてラッキーでした。

 

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

あっ   ルリタテハ 発見

翅を開いて止まる ルリタテハは、撮りやすいのだけれど

 

 

しっかり開かないうちに

風が びゅ~んと吹いて 

あらら~ 閉じちゃいました。

 

その後

弱くなった風を、エイッと 押し戻すように開翅すると 

少し傷んでいるものの きれいなブルーです。

 

 

 

葉の上には、翅がボロボロの ルリタテハが。

ゆっくり 休んでね。

 

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

晴れて 気温が上がったためか

他にもシジミチョウや キアゲハ、ヒメウラナミジャノメ

コミスジやテングチョウにも 出会いました。

 

コミスジ / テングチョウ

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山の近くへ 菫を見に行く... | トップ | ヤビツギンランとギンラン »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
微細繊細 (tadaox)
2021-04-29 23:23:23
(はなねこ)さんは、昆虫にも詳しいんですね。
今回のように、アオスジアゲハやルリタテハなどの微細な文様を捉えるには、日ごろから野の花に向けるのと同様の繊細さが必要なのでしょう。
いつも楽しみにしています。
返信する
tadaoxさん♪ (はなねこ)
2021-04-30 17:50:14
こんにちは。
見てくださり、また、コメントもくださって、ありがとうございます。
昆虫をしげしげと眺めるようになったのは、実は昨年からなんです。
生態などは全くわからず、まずは、名前調べからなのですが
これがなかなか楽しいんです。
GW中は お出かけ自粛ですね。、近くの公園に蝶や虫を見に行こうかなと思っています。
返信する

コメントを投稿

蝶、虫など」カテゴリの最新記事