はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

富士山の近くへ 菫を見に行く     2021.04.22

2021-04-28 | スミレ

 

10日ほど前に トウカイスミレを見に行ったものの

花が少なくて、がっかり

それではと、こちらへ来てみたのでしたが・・・。

 

ここでも トウカイスミレは 花が少なくて

今年は不作?、それとも、時期をはずしただけなのかな

 

トウカイスミレ

 

再現できていませんが

品のよい 薄紫色です。

 

 

こちらは、花弁が丸く 花色も白いけれど

側弁の毛や柱頭、葉の様子から、トウカイスミレだと思われます。

 

 

 

見上げてみれば  青空と若緑色が 眩しい

こんな日は、何度も 何度も 深呼吸したくなります。

 

 

フモトスミレは

花にも葉にも変異があるので、見ていると面白いです。

もちろん、悩ましくもありますが・・・。

 

 

側弁にも 紫色の条があるタイプ

 

 

林縁では

葉が濃緑色で 光沢があるタイプ

裏面は 紫色です。

 

 

 

これは?  花弁が細いけれど

でも、葉は フモトスミレです。

 

 

フイリフモトスミレは

美しい斑入りの葉

 

 

 

ヒメミヤマスミレと思われる 葉の株には

残念ながら、花がありませんでした。

 

 

 

もう花は終わっている頃

そう思いつつも見に行ったキスミレが

ほんの少しだけれど、咲き残っていました。

 

     

 

 

スミレは やや残念な感があったけれど

新緑の森は 気持ちよく

おまけに、最後には  びっくりのバッタリが待っていてくれました。

Kさん Ⅰさん 、お会いできて嬉しかったです。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風薫る緑地や公園で | トップ | アオスジアゲハとルリタテハ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
7つの県を跨ぐ男 (ボッケニャンドリ)
2021-04-29 09:17:01
少し前、『県境』をまたいでの移動はなんて文言を見ました。

県は跨いでないって反論した人が居たんでしょうね。


ちなみにわたくしめは7つの県を跨ぐなんてことはしてません
(^^;
返信する
ボッケニャンドリさん♪ (はなねこ)
2021-04-29 11:27:28
今回は、緊急事態宣言前のことなので、どうか お見逃しを・・。
直行直帰で、行動は人のまばらな山中なのですが
不測の事態を考えると、県境をまたぐのはやはり自粛しないとですね。

7つの県を跨ぐには、飛行機かヘリコプターが必要ですね。
いつになったら飛行機に乗れるのかしら。
返信する

コメントを投稿

スミレ」カテゴリの最新記事