はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

里山の花 ~ マキエハギなど     2016.08.21

2016-08-21 | 里山と谷戸

 

夏に一度は出かけたい高嶺は、天候が定まらなくて 実行に至らず

さりとて、低山は暑くて 出かける気になれない

折りしも 開催中の オリンピックに熱中して、日々 ぐずぐずと過ごしていたけれど

夏休みが終わる前に、宿題を済ませなくては。

 

 

繊細で 美しい マキエハギ(蒔絵萩)

昨年はタイミングを逃し、お花を見ることができませんでした。

 

 

花の大きさは 約5~6mm  ( ↑ ↓ の画像の1/4ほどです)

他の記事にも書きましたが、5mmは 五円硬貨の孔穴の直径と同じ

小さな 花です。 

 

針金のようにまっすぐに伸びた細い花柄が

蒔絵の手法のようだというのですが。

 

 

旗弁のふわっとしたピンク色が 可愛い

 

 

 

 

 すぐ近くに、ネコハギが咲いていましたが

お花は似ていても、印象はかなり違いますね。

                                          

今日も 暑いです。 

 

 

暑い暑いと言いつつ、実は何回か歩いていました。

八月に出会ったお花の中から、お気に入りの花を いくつか載せておきます。

 

二花咲きのツユクサ / 淡い色の ツユクサ

 

 

キツネノカミソリ

 

ミズタマソウ / イヌゴマ 

 

 

 

 

 

宿題は もうひとつ

次は、この コミカンソウです。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今倉山 ~ レンゲショウマな... | トップ | コミカンソウ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nousagi)
2016-08-22 17:35:28
ツボミを見つけると
次は咲いた時に・・・
忙しいですね。
暑くても休めないでしょう。(笑)
ほんとに毎日暑いですね。
そして、天気は悪い。
遠出ができない分、じっくり観察したらいいんでしょうけど
じっくり観察は苦手部門です。(笑)
返信する
nousagi さん♪ (はなねこ)
2016-08-22 21:47:58
台風の被害はありませんでしたか?
このお天気には、ホント参りますね。
もしかして、nousagi さんも出かけられずにいるのかしら。。。
 
じっくり観察部門は苦手?
いいのいいの、得意なことがたくさんあるじゃないですか 
返信する
Unknown (ゆき)
2016-08-22 21:53:05
はなねこさんも夏休みの宿題が一つ片付いてよかったですね。
コミカンソウは私も気になっています。
お花とは言いません。
実が生っているところでいいですから。
一度気がつけば案外目につくのかしら??
返信する
ゆきさん♪ (はなねこ)
2016-08-22 22:00:53
コミカンソウは、もうじきアップしますね。
雄花と実は昨年 撮れたのですが
今年は、雌花をちゃんと撮るのが宿題でした。

地面からネムノキみたいな葉の草が出ていたら裏返してみてね。
見つけられるかもですよ。
返信する
Unknown (pallet)
2016-08-23 13:00:06
コミカンソウって初めて見聞しました。
小さなミカンってことかしら?
返信する
pallet さん♪ (はなねこ)
2016-08-23 17:50:47
あれ? 今日はお出かけの日だったのでは?
お気をつけて、行ってらっしゃいませ 
 
コミカンソウは、pallet さんの散歩道にもあるかもしれませんよ。
小さなミカンってことだと思います。
返信する
花の知識 (みちほ)
2016-08-29 09:46:03
はなねこさんのお花に対する姿が以前から好きでした!
私ももっと野草に目を向けて知りたいな・・・
でもでも奥が深くて(笑)  頭の中は???

はなねこさんも素敵なビューンと飛んで行けるホームがあるんですよね?
ちょっと見に行ける場所があるって幸せですよね!
あれ?近場じゃなかったかな? でもいつも羨ましく拝見しています。
返信する
みちほさん♪ (はなねこ)
2016-08-29 19:51:21
私は気まぐれなので、気になったお花だけせっせと観察しがちなんです。
こんなことでは、いつまでたっても知識は増えませんね。
でも、楽しく続けられているから まぁいいか・・・ と、至ってお気楽です。
  
みちほさんはじめ、みなさんのところでステキなお花を拝見しては
探しに行くことも多々あります。
これからも、たくさんの刺激をよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

里山と谷戸」カテゴリの最新記事