はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

オニノヤガラと咲き始めたムヨウラン

2021-05-25 | 高嶺の花・日陰の蘭

 

昨日 今日と 気温が28度 にもなって

暑さに慣れていないせいか、少し歩いただけで ぐったり

 

これからの季節の散策は

暑さ対策と 虫刺され対策に 気を配らないとなりません。

 

そんな暑さのなかで 出会ったランです。

 

 

 *********************************************

 

 

雑木林に オニノヤガラが出ていました。

 

一番右のものは 高さが1mほどもあり

ニョッキリという形容がぴったりです。

 

茎の途中に茶色く見えるのが、鱗片状の葉で

オニノヤガラは、葉緑素をもたない 菌従属栄養植物です。

 

     

 

花は、コロンとして 愛らしい? です。

 

 

 

 

常緑樹の林下では

ムヨウランが 咲き始めました。

 

 

ムヨウランも、菌従属栄養植物

 

色は地味だけれど

素人の私にも それとわかる ランの姿をしています。

 

 

ここでは

ミシュラン山のように 纏まって出ているわけではなく

また、ヤブ蚊の襲来は必至だけれど

なぜか気になって、見に来てしまいます。

咲いててよかった~。

 

 

 

数日前に 雑木林で見ていた サイハイランは

ここでは 草が茂っていて 見えないけれど

それぞれに 葉が一枚あります。

 

 

全体的に地味な印象のため

あまり騒がれもせず

ひっそりと咲いて、いつの間にか終わってしまう花だけれど

ひとつひとつのお花は なかなか綺麗です。

 

などと言いつつ

雨が降り出したため、アップでは撮りませんでした。

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゼフィルスの季節へ | トップ | 草原の花 ~カイジンドウ、フ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiro169)
2021-05-25 22:53:25
はなねこサン、こんばんは!

オニノヤガラ、以前 薬用植物園で見たきり
その後は全然 出会えていません・・・(._.)

そうそう、まだ5月というのに ここの所の雨と夏日でもう薮蚊に刺され
マスク生活の夏・・・慣れたとはいえ閉口してしまいますネ~。
返信する
shiro169さん♪ (はなねこ)
2021-05-26 13:14:06
こんにちは。
オニノヤガラは不思議な姿をしていてますよね。
何となく見たくなってしまいますが、毎年同じようには出ないようです。
一日に10cmくらい伸びると聞いたことがありますので
出ないと思っている場所でも、あるとき突然に出会えるかもしれません。
雑木林に出るので、森林浴しながら探してみてくださいね。
暑いとマスクが苦しくて、ホント困りものですよね。
なるべく人が少ない場所を、独りで歩こうと思います。
返信する
Unknown (nousagi)
2021-05-26 17:18:30
ムヨウラン、
今はどんな花が? と教えてもらって
初めて見た花でしたね。
ほんとに枯れ木(草)そのまんまでした。(^^;)
なのに、よくよく見ると可憐な花ですよね。
他の山で見たことがありませんが
気が付かないだけなのかなぁ。
返信する
nousagiさん♪ (はなねこ)
2021-05-26 19:53:50
ムヨウランは、よくよく見ると綺麗ですよね。
高尾では花付きのいい株があったり纏まって出たりしますが
一輪だけというのも、花とじっくり向き合えて、なかなかいいです。
他の場所にもあるとは思いますが
あまり散策したくないような うす暗い常緑樹林に出るので
人知れず咲いているのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿

高嶺の花・日陰の蘭」カテゴリの最新記事