はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

ゼフィルスの季節へ

2021-05-24 | 蝶、虫など

 

そろそろクリの花が咲き始める頃かなと 行ってみると

すこ~し 早かったようで、開花しているのは わずかに1~2本だけ

それでも、お花には たくさんの虫が集まっていて

高いところの花には、テングチョウのシルエットも見えます。

 

 

アカシジミやウラナミアカシジミがいないかしら・・ と

じ~っと見まわしてみると

 

あっ   あれは、アカシジミ?

 

ちょっと 遠すぎるけれど

今年お初の アカシジミを トリミングで。

 

 

目が慣れてくると

何匹(頭)か 葉陰に いるのが 見つかりました。

 

 

それから

これは、オトシブミの揺籃ですね。

クリの葉を巻く オトシブミは、数種類いるようです。

 

 

今日は アカシジミしか見られなかったものの

楽しみな季節が始まりました。

 

 

 

他に 見られた蝶は

 

ベニシジミ

 

 

ルリシジミ

ここでは開翅してくれなかったけれど

飛んでいるときに見えたブルーは、とても 綺麗でした。

 

 

サトキマダラヒカゲ

 

 

草刈りが終わって 今はお花が少ないからか

この場所で 毎年見ている ツバメシジミには 今日も出会えず

また、見られた蝶も 個体数は少なく

モンシロチョウとモンキチョウだけが 目立っていました。

夏のお花が咲く頃に期待しましょう。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナガバノスミレサイシンの種... | トップ | オニノヤガラと咲き始めたム... »

コメントを投稿

蝶、虫など」カテゴリの最新記事