はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

真冬のタチツボスミレ

2022-01-25 | スミレ

 

蝶も虫も 見つけられない

鳥には逃げられる

冬芽は あらかた見てしまったし・・。

 

今の季節は、散策していても 楽しいものが少ないです。

 

ならば と

タチツボスミレが早くに見られる場所へ行ってみました。

 

 

たぶん まだまだ・・ とは思っていたけれど

なんと 5株6輪が開花していました。

 

 

そうそう

今咲いてるのは こんな感じよね

 

 

 

こちらは 茎をのばしています。

 

 

 

そうして

何だか 整った姿の株があって

あら  びっくり

 

下側の株には 蕾も見えていて

ここだけ 季節が違うみたい。

 

 

今は ごく一部の場所だけだけれど

タチツボスミレも、冬に咲く花の仲間入りをするのかも?

 

そんなことを思わせる咲きっぷりでした。

 

 

 

 

おまけのメジロ

遠くて逆光だったものの、何とか写ってました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大寒の観察会 ~ 大戸緑地と... | トップ | 赤い芽 赤い茎 ~ カツラ、ミ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-01-25 18:31:09
こんにちは。もうスミレですか。早いですね。今春も色々なスミレに出会いたいです。
返信する
多摩NTの住人さん♪ (はなねこ)
2022-01-25 20:49:33
こんばんは。
早いですよね。
特に最後に(トップも)載せた株は、春と変わらないように見えました。
午後からしか陽が当たらないものの、冷気が避けられそうな場所でした。
返信する
こんばんは (西やん)
2022-01-25 21:35:10
タチツボスミレがもう咲いているんですか。
早すぎます。
福寿草がようやく芽を出しているのを見つけました。
返信する
西やんさん♪ (はなねこ)
2022-01-25 23:15:17
こんばんは。
そうですよね。
咲いていたのは一角だけでしたが、早すぎだと私も思います。
福寿草の芽だしですか・・。それは嬉しいですね。
あの黄金色は元気がでますね。
返信する

コメントを投稿

スミレ」カテゴリの最新記事