はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

赤い芽 赤い茎 ~ カツラ、ミズキ、ネジキ、ゴンズイ

2022-01-27 | 花と実、自然

 

葉からカラメルソースの匂いがするカツラの木

 

高木なので 冬芽や葉痕を見るのは難しいかなと思っていたら

近所の公園に植えられた木に、ひこばえが出ていました。

 

 

ふたつ並んだ冬芽(仮頂芽というそうです)は シカの爪のよう

枝も赤くて、インパクトがあります。

同じ ひこばえでも、茶色の枝もありますが

こちらは、本年枝ではないと思います。

 

昨年の11月に 別の木にできた実と種を撮っていましたが

こちらの冬芽は 茶色ですね。

 

 

 

幼木や若い枝が赤い色をしているものは 他にもあって

きれいで目立つので、つい何度も撮っていました。

 

 

 

 ミズキの若い枝と冬芽 *****************************

若い枝は紅紫色でツヤがあります。

横枝は鹿の角状に分岐するとのこと。

若いほど 瑞々しく美しいのは順当というか、まぁ 仕方ないですね。

 

 

 

 ネジキの若い枝と冬芽 ****************************

ネジキの冬芽は、「三大美芽」と言われることがあります。

芽鱗は2枚、維管束痕は1個 

(左は過去の画像、既出)

 

 

 

 ゴンズイの幼木と冬芽 ***************************

ややくすんだ赤です。

特徴的な白い皮目が、林縁のあちこちで目に付きました。

 

 

他にも、公園に多いイロハモミジの若い枝と芽が 赤いですね。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真冬のタチツボスミレ | トップ | ルリビタキに会う »

コメントを投稿

花と実、自然」カテゴリの最新記事