はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

ナガバノスミレサイシンの種は乳白色

2021-05-21 | スミレ

 

5月半ばの ある日

ナガバノスミレサイシンの空の実が目立っていました。

ざっと見まわしたところ、20個以上もあります。

 

 

割れる前の果実(さく果) が見つかりました。

果実は、種が熟すと上向きになり、やがて 3つに割れます。

 

 

 

ちょうど 割れた状態の実がありました。

すでに、種を飛ばし始めているようです。

種は乳白色で、長さが2mm ~2.5mm ほど

 

 

ちなみに

里山で わりと見かける アカネスミレやコスミレ、ノジスミレ

それから、タチツボスミレやエイザンスミレの種は

色は 淡褐色から黒褐色、長さは 1.5mm 前後で

一般的には、「スミレの種」のイメージは こちらではないでしょうか。

 

 

 

 

種は、両側からはさみつけられることにより 飛び出すのですが

 

「原色日本のスミレ」によると

種子散布の距離は

タチツボスミレで、平均 98.3cm とのこと。

ナガバノスミレサイシンについては、記述がありません。

 

種子が タチツボスミレよりも大きい ナガバノスミレサイシンでは

かなりの圧力が必要なのでしょうね。

飛ばしたあとの鞘は、ガチガチに閉じていました。

 

 

 

辛抱強く待っていれば

弾けるところを見ることができたかもしれません。

 

 

 ****************************************************

 

開放花の果実 2021.04.06

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛べない蝶と森の蝶、オオス... | トップ | ゼフィルスの季節へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スミレの種飛ばし (tadaox)
2021-05-21 15:41:47
スミレの種類とか、いろいろあるようですが、タチツボスミレだと1メートル近く種を飛ばすのですか。
生き残りをかけた結実期の一仕事、侮れませんね。
まさか、スミレが・・・・。
返信する
tadaoxさん♪ (はなねこ)
2021-05-21 20:17:03
こんにちは。
私は実際に見たことはないのですが
たくさんアップされている動画を見ると、けっこうなスピードで飛んでいるように見えます。
スミレの種類や気象条件にもよりますが、うまくすると3m以上飛ぶこともあるようです。
その後さらに アリに運んでもらって、より遠くへ・・。
うまくできているなぁと、感心します。
返信する

コメントを投稿

スミレ」カテゴリの最新記事