はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

飛べない蝶と森の蝶、オオスズメバチ

2021-05-18 | 蝶、虫など

 

 

地面近くの草に止まっている モンキチョウ

 

翅が折れ曲がっている

 

別のモンキチョウが誘いにくると

翅をバタバタするものの、数十センチしか飛べない

 

時間が経てば、翅が伸びて 普通に飛べるようになるかなと

30分ほど見ていたが、変化はない。

 

我が家の狭い庭に連れ帰ろうかとも思ったけれど

 

 

 

そのまま帰ってきた。

今頃 どうしているかな・・。

 

 

 

林縁では

相変わらずの ヒメウラナミジャノメに出会う。

 

 

 

 

新鮮な ダイミョウセセリもいた。

 

 

森のなかでは、コジャノメが。

スポットライトが当たる この場所が お気に入りのようで

飛び立っては、また 戻ってくる。

 

 

 

 

コナラの幹には、サトキマダラヒカゲが止まっている。

こちらも、ここがお気に入りの様子。

 

 

 

木の裏側に止まったようだからと

そ~っと覗き込むと

 

 

 

わっ 

オレンジ色の大きなハチが・・。

 

これって、オオスズメバチ?

 

 

幸い、樹液に夢中になっている

 

遠くから一枚だけ撮って、ゆっくりと離れてきた。

今年はもう あの場所を通るのは やめにしようかな・・。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野の花、そして ガビチョウ | トップ | ナガバノスミレサイシンの種... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オレンジ色は黄色と言ってしまう (ボッケニャンドリ)
2021-05-19 08:43:37
> 翅が折れ曲がっている
こういう使い方初めて見ました。
『翅』って昆虫の羽のことなんですねφ(..)メモメモ


> これって、オオスズメバチ?
口元が分からないのでコガタスズメバチの可能性も。
これ分かりやすいです。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa1000.htm


これよりもっと赤っぽいのにキイロスズメバチって名前のがありますね。
まさか巣の色が黄色っぽいから?
返信する
ボッケニャンドリさん♪ (はなねこ)
2021-05-19 13:33:24
こんにちは!
スズメバチの見分け方を教えてくださって、ありがとうございます。
確かに、口元はよくわからなかったです。
スズメバチを見かけたときに、オレンジ色か黄色かは明らかにわかるけれど
他の観察をするほどは 冷静でいられないです。
帰ってから調べてみて、改めて怖くなっていたところでした。
もう出会いたくないわ~。
返信する

コメントを投稿

蝶、虫など」カテゴリの最新記事