はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

今日の庭から ~ ヤマトシジミ、ツマグロヒョウモン

2021-08-29 | 蝶、虫など

 

今日は雲が広がって やや涼しそうなので

庭の草むしりに出てきました。

 

ずいぶんとはびこっている エノキグサを抜いていたら

 

わっ  ツマグロヒョウモンの幼虫です。

どこかにいるだろうとは思っていたけどね。

 

つかまっているのは、スミレ(マンジュリカ)の茎で

この株の葉は、ほぼ食べ尽くされました。

 

 

こちらが 何日か前に見た 成虫です。

ツマグロヒョウモン♀ 

ニョイスミレの葉に 産卵を繰り返した後、一休みしてました。

 

 

我が家の スミレ(マンジュリカ)は 放置状態のため

種は 自由に飛ばし放題で

植木の根元や 植栽の花と花の間、通路にも生えているのですが

 

植木鉢で芽を出すこともあって

今は、この株が種を量産中です。

 

そうそう 、トップの画像のトキワハゼは

この鉢の中に住んでいるのでした。

 

 

 

葉陰にいたところを (草むしりで)追い出された ヤマトシジミ♀が

あっちこっちと飛んでいましたが

横にしてあった 園芸用ポールに止まりました。

 

それから移動した先は

植木鉢の中の ゲンジスミレの葉です。

 

 

時折見かける ヤマトシジミの♂ は、今日はみあたりません。

カタバミ(ヤマトシジミ幼虫の食草)は

抜きすぎないようにしなくてはね。

 

 

そして

網戸にいた カマキリ

 

 

 

ということで

今日の草むしりは、楽しかった・・ 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒と白と緑色のクモなど | トップ | アオギリの実 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shiro169)
2021-08-29 18:22:20
はなねこサン、こんばんは!

日差しは無かったもの、蒸し暑かったですネー。
私もモッコウバラの伸びたシュートを剪定しました。
そう、ついついスイッチが入ると止まらなくなるので
袋1個分と決めて作業です・・・f(^^)

はなねこサンのお庭で小さな命のサイクルが出来ているのですネ。
カマキリさんも来訪~

残暑まだ続きますが、気を付けてお過ごしくださいネ。
返信する
Unknown (hanano55rengesou)
2021-08-29 19:24:25
はなねこさん❤
こんばんわ。草むしりが、楽しそう😀
色々、発見がある素敵な草むしりでしたね。💛
返信する
shiro169さん♪ (はなねこ)
2021-08-29 21:38:40
こんばんは!
モッコウバラのシュートは、すぐに伸びてきちゃいますね。
お隣の方角に伸び始めると、気が気ではないです。
shiro169さんは、袋1個分と決めてらっしゃるんですね。
私は怠け者なので、ギリギリまでやらなくて、結果 大変なことになります。
曇ってても 汗だくになりましたが、気持ちよかったです。

我が家のスミレは、ツマグロヒョウモンが食べ放題
でも、蝶が来る庭もいいなぁと思ってほったらかしてるんですよ。
返信する
れんげさん♪ (はなねこ)
2021-08-29 21:51:34
こんばんは!
ルンバみたいに自動で庭をお掃除や草むしりしてくれる機械があると楽ですが
でも、「こんなにエノキグサやコニシキソウが生えてる  」とか
ツマグロヒョウモンの幼虫が確認できたりで、愉しかったです。
昨年 種をまいた タヌキマメらしき草も発見できましたよ。

れんげさんのあれは、クサネムではなくてカワラケツメイかもと思うのですが・・。
違っていたらゴメンナサイ。
コメント嬉しかったです。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2021-08-30 08:05:16
今年はトキワハゼにはずいぶん苦労させられました。後日記事にしますが、梅雨の長雨、真夏の小雨、2度目とも思える梅雨で、芝庭がダメージを受けあちこちが禿げてしまいました。そこに入ってきたのがトキワハゼで抜いても抜いても拡がってしまいました。写真のように植木鉢の中にもたくさんいます。
返信する
Unknown (hanano55rengesou)
2021-08-30 08:48:23
はなねこさん❤
間違いを正してくださりありがとう。
この前も、クサネムとカワラケツメイを間違ったの。本当は、クサネムは、しっかりきちんと出会ったことがないんですよ。里山にはよくでかけてるのに、なぜかクサネムに、であえないの。
花が淡黄色ね。ありがとう。
また、間違いがあったら教えて下さいね。
訂正しておきました。
本当にはなねこさんは、植物も、昆虫もプロね。
至りませんが、これからも宜しくお願いします。
返信する
ずっと勘違いしてました (ボッケニャンドリ)
2021-08-30 08:57:34
> ツマグロヒョウモン♀
こっちが♀だったんだ、ずっと♂だと思ってました。

漢字は妻黒豹紋でも良いのかな。

それにしてもこれの幼虫が居る家って、
ボツンと一軒家みたい(^^;
返信する
多摩NTの住人さん♪ (はなねこ)
2021-08-30 10:44:48
こんにちは。
そうでしたか・・。今年のように雨が続くと 芝生の管理が大変ですね。
そして、芝生の間に入り込んだ小さな植物は、なかなか手ごわいですね。
我が家のトキワハゼは、通路に敷いてある石の間から出ています。
鉢の中のものは、今のところそのままにしていますが、増える元ですね。
返信する
れんげさん♪ (はなねこ)
2021-08-30 10:53:31
こんにちは。
私もクサネムにはなかなか会えなくて、期待しても見るのはカワラケツメイばかりです。
カワラケツメイも、涼しげで秋には見たくなるお花ではありますが・・。
今日は、探しにいこうかなと思ったのですが、暑さに負けて、家でグズグスしています。
こちらこそ、思い出させてくださってありがとうございました。
返信する
ボッケニャンドリさん♪ (はなねこ)
2021-08-30 11:02:23
こんにちは。
そうですよね~。たいていは、♂のほうが華やかですもんね。
ボツンと一軒家? ぜ~んぜん違います。
住宅はこみあってるし、庭は極狭ですよ。
ツマグロヒョウモンの幼虫は、ビオラも食べるそうなので住宅地でも生きられそう
我が家の庭にときどきやってきます。まぁ 幼虫がいるくらいですからね。
なので、我が家ではスミレとカタバミは優遇されてます。
返信する

コメントを投稿

蝶、虫など」カテゴリの最新記事