はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

アオギリの実

2021-08-31 | 花と実、自然

 

今年の春

車で通った街路に、アオギリが植えられているのを見つけました。 

 

アオギリの実は ユニークで また 楽しそう

是非 近くで お花や実を見たいと思っていたのです。

 

 

 

7月のはじめ、お花が咲きました。

アオギリは、雌雄同株です。

 

こちらは雄花

咲き始めは雄花しか見えませんね。

 

 

こちらは、上とは別の木

高いところに咲いているので、不鮮明ですが

雌花かな。膨らんだ子房が見えます。

 

 

駐車するのが難しい場所だったこともあって(言い訳です  )

その後は 見に行かずにいましたが

 

 

思い出して 行ってみると

どっさり実が付いていて、しかも、もう割れています。

トリミングで

 

 

アオギリは落葉高木で、高さは15m ほどにもなるそうですが

ここには若い木もあって

 

この木は、実の重さで枝がたわんでいます。

おかげで、実は 花より近くで見られましたが。

トリミングで

 

 

子房は5室あって、やがて5個の袋果になると

種子が成熟する前に裂開するとのこと。

 

こうして見ると

裂開前の画像がないのがとっても残念です。

 

 

さすがにまだ落ちてはいなかったので

背伸びして ようやく届いた実を ひとついただいて見ると

種子は割れた実の縁にくっついています。

 

アオギリの葉と一緒に

 

大きさがわかるように、手のひらに載せて。

種子は 大きさも色も エンドウ豆そっくり

 

 

割れた実はこのままの状態で 乾燥が進み

時期が来ると、くるくると回りながら落ちるのですが

もし風があれば、少し遠くに運んでもらえるというわけですね。

 

 

冬には 空飛ぶ ボートが見られるかもと

今からとっても楽しみです。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の庭から ~ ヤマトシジ... | トップ | ベッコウクモバチとベッコウ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (徒然写真帳管理人)
2021-08-31 21:29:01
アオギリって面白い樹木ですね。私も今年注目して見ています。
返信する
徒然写真帳管理人さん♪ (はなねこ)
2021-09-01 10:04:38
こんにちは。
我が家から比較的近くに 被爆二世の木が植えられていますが
そちらはまだ花をつけません。
ここは少し遠くて 頻繁に観察できないのですが、花や実だけでも面白いです。
樹木の専門家の徒然写真帳管理人さんが どんなことを面白がっていられるのか
私には、そちらも興味がいっぱいです。
返信する

コメントを投稿

花と実、自然」カテゴリの最新記事