はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

海の見える ススキ野原で     2021.09.24

2021-09-25 | 花散策

 

海の見える草原に やってきました。

今日は 霞んでいるけれど

こんなお天気の日に 海を見下ろすのは 爽快ですね。

 

 

穂を広げ始めたススキの根元近くでは

お花が あちらこちらから 窮屈そうに 顔をのぞかせています。

 

 

 

早くから咲きだす シラヤマギクに加え

ノコンギクやシロヨメナが咲き始めて

やや暖かな地方でも、秋は本番を迎えつつあるようです。

 

 

 

ノコンギク

 

どちらも たくさん咲いている

タムラソウ と ヤマハッカ

 

 

アシタカマツムシソウでしょうか。草丈が短いです。

タチフウロも見られます。    

 

 

タイアザミや アズマヤマアザミは咲き始め。

タイアザミには ミドリヒョウモンが

 

 

チョウは少なく、見かけるのは イチモンジセセリくらい。

昨年 ここでは たくさんのウラナミシジミが飛び交っていたのですが・・。

 

 

ミヤコアザミ / イズコゴメグサ / サワヒヨドリ / ツリガネニンジン

(左上から 右回りに)

 

 

他には、咲き残りのオミナエシやワレモコウ

ヤマラッキョウの蕾は まだ固く

アキノキリンソウが開き始めていました。

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウサギ耳の クロコノマチョウ... | トップ | 紅葉はガスに包まれて~ 姥ヶ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (徒然写真帳管理人)
2021-09-25 21:59:23
 一番、最初の写真を見て行ってみたいな~と思いました。
 サイクリングの途中に立ち寄って散策できたら!なんて考えてしまいました。
返信する
ススキ (ボッケニャンドリ)
2021-09-26 08:54:57
ススキはニッポンの風景かなぁ。
最近オオブタサなんかがはびこったりで減ったんじゃないのかな、と。
返信する
Unknown (リブル)
2021-09-26 18:01:12
こんにちは。
この時期でタチフウロは吃驚です。
アシタカマツムシソウなんてあるのですか。
イズコゴメグサとか、うーん、いろいろあるのですね。
さすがはなねこさんは、植物博士だなぁ。
返信する
徒然写真帳管理人さん♪ (はなねこ)
2021-09-26 21:16:18
こんにちは。
のんびり歩きでも、うっとり眺めいったくらいですから
サイクリングでこの高さまで乗り上げて 眺める海は、さぞ気持ちよいことでしょうね。
秋のお花もたくさん咲いていて、最高でした。
返信する
ボッケニャンドリさん♪ (はなねこ)
2021-09-26 21:24:22
こんにちは。
こちらでも、オオブタクサは恐ろしい勢いで増えていて
先日も、ある植物を見に行ったら、そこはオオブタクサに乗っ取られていました。
秋はやっぱりススキですよね。頑張ってもらいましょう。
返信する
リブルさん♪ (はなねこ)
2021-09-26 21:35:44
こんにちは。
少し南のほうなので、お花の時期がややずれているかもしれませんね。
アシタカマツムシソウは、金時山のもそうだと聞いていますが
地域による変異をきちんと理解するのは、私にはまだ難しいです。
近頃は、手持ちの図鑑に加えて、ネット情報なども参考にさせてもらってます。
返信する
Unknown (meg)
2021-10-09 19:12:21
こんばんは。
いつも楽しく拝見させていただいています。
私も今日当地を歩いてきました。
この季節は初めてですが、はなねこさんのブログを見て、久しぶりに行きたくなりました。
記事にある花はフウロを除きすべて見ることができました。麓ではアケボノソウも。
お花畑を愛でながら歩けて、おかげさまで楽しい1日になりました。ありがとうございます。
返信する
megさん♪ (はなねこ)
2021-10-10 20:53:07
こんにちは。
ここはmegさんがよくご存知の場所なんですね。
山の上から海が見えると気持ちいいですよね〜。
お花もたくさんだし、とても気にいりました。
麓ではアケボノソウも咲いているのですね…。
ありがとうございます。次は私も出会いたいです。
返信する

コメントを投稿

花散策」カテゴリの最新記事