はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

紅葉はガスに包まれて~ 姥ヶ平     2021.09.27

2021-09-30 | 9月、10月に歩いた山

 

紅葉の盛りの那須は 混雑必至なので

今回は 少し早めだけれど

沼原湿原からのルートを歩いてみようと、出かけました。

 

 

東北自動車道を走っているときには ごきげんな青空が広がっていたのに

登山口に向かう 板室温泉あたりは、どよ~んとした黒い雲の下

そして、沼原湿原の駐車場に着くと、山肌が全く見えない。

期待薄だけれど、とりあえず出発します。

 

 

登り始めてしばらくは、ほとんどの木が緑一色で

でも、ブナも多くて 気持ちのいい森です。

 

それでも、ところどころにハッとする彩が。

ツタウルシかな

 

時折 薄日が届くと、ホントきれい

紅葉の頃は、森が一番華やぎますね。

 

 

登山道はというと

ロープの付いた急坂が一ヶ所あるだけの ほとんどが歩きやすい道です。

 

 

しかし、日射しはなかなかこない

早くも下ってこられたご夫妻のお話によると

「紅葉はきれいでしたよ」「ガスが晴れるといいですね」

だそうです。

 

 

 

ぽつぽつと きれいな色が見られるのですが

バックは 真っ白

 

三斗小屋温泉との分岐を過ぎて 登っていくと

 

 

 

色づいた木が多くなり

ひょうたん池への分岐付近では、さらに美しく

 

 

 

 

 

 

ひょうたん池のほとりです。

青空や眺望があれば 最高だったけど・・。

 

 

それでも きれいな紅葉に気をよくして

次は、姥ヶ平へ行ってみると

あ~ららら     モノクロ状態です。 

 

 

ここでは過去2回とも 素晴らしい紅葉景色を眺めているけれど

お天気が悪いと こんななのね。

ガスっているばかりではなく、風が冷たくて、もう すぐにでも帰りたい  

それでも、時間が時間だからと ランチにしていたら

 

 

あれ? ちょっと 明るくなった?

ガスも少しあがってきたみたい

 

まもなく

近くの紅葉が 見えてきて 

 

茶臼岳の 噴火口も 見えてきた・・。

 

日射しが足りないこともあるけれど

紅葉は やはり早すぎましたね。

 

もうちょっと、もうちょっと・・と、期待したけれど

また ガスが下りてきて、再び真っ白に・・。

 

それでも まぁ 茶臼岳の一部が 何とか見られてよかった。

ゆっくり出発だったうえに こんなお天気なので

もう このまま下ることにします。

 

 

 

帰り路でも、時折の日差しがあったものの

すっきりとはせず

 

 

 

 

森に入ってからも 黙々と下ってきましたが

駐車場へは、沼原湿原経由で行きましょう。

 

 

思いがけずに

咲き残りのアケボノソウやトリカブトに出会えました。

 

 

今日はガスガスで残念だったけれど、紅葉は まずまず綺麗

そして、久しぶりの山歩きで心地よい疲れが残りました。

 

 

***********************************************************

 

 2012.10.09 の姥ヶ平

またいつか、青空が眩しい日に行ってみたい。

 クリックで拡大します。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海の見える ススキ野原で  ... | トップ | ミツモチ山 のち センブリの... »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sanpo)
2021-09-30 18:35:00
はなねこさんも、おかえりなさ~い
那須もガスだったのね。
紅葉にはやっぱりお日様がいて欲しいですよね。
27日の朝はこちらもガスガスで、一昨年と同じ山とは思えず、こうなると軟弱者は帰りたくなるんですよね・・・
ガスも北へ行くほど取れて来たけど、レポにする気力もなく、いつになるやら・・・
でも、はなねこさん見習って頑張ろうかな・・・(-_-)
返信する
Unknown (pallet)
2021-09-30 20:10:40
はなねこさんもsanpoさんもおかえりなさ~い(^^ゞ
レポ、早っ!
この日はこちらはいいお天気だったので私たちは羨ましがってたんですが
山のお天気はやっぱりわかりませんね。
寒かったのもお気の毒でした。
でも、那須はガスとはいえ、紅葉は思ったよりもきれいに見えますよ♪
私もレポ、これから頑張ります(^^;
返信する
Unknown (shiro169)
2021-09-30 21:08:07
はなねこサン、こんばんは!

晴天の紅葉ももちろん良いですが
霧に霞んだ様も日本画のようで素敵~
下界はまだまだ先で、茶臼岳の紅葉散策 羨ましい限りデス。
緊急事態宣言が解除され、ホント紅葉シーズンは賑わいそう・・・
さてさて、何処に行こうか思案中の私ですf(^^)
返信する
sanpoさん♪ (はなねこ)
2021-09-30 22:23:51
こんにちは。
あら、sanpoさんもでしたか。北の方は バッチリ晴れかと思ってました。
レポがまだなのは、よりどりみどりの美しい紅葉の写真を選ぶのに手間取っているのかと・・・。
そうですよね。紅葉には、青空と日射しが欲しいです。
やめて別の日に出直したかったですが、そうもいかず
でも、今年お初の紅葉はまあまあ綺麗でしたし
久しぶりの山歩きはやっぱり楽しかったです。体力も脚力もがた落ちですけど。
レボ、楽しみにしてますから、作ってくださいね。
返信する
palletさん♪ (はなねこ)
2021-09-30 22:33:55
こんにちは。
あの日はびっくりしましたよ。同じ日程で同じお山を計画してたんですものね~。
すっかり計画が出来上がっていたのに ダメだしにあって
がっかりと焦りで那須に出かけてしまいましたが
一週間ずらせば、紅葉もお天気もバッチリだったかも。
でも、歩いたことで今は気分がすっきりしていますよ。
紅葉もまずまず綺麗でしたしね。
palletさんとゆきさんのレポも楽しみです。待ってますから頑張って早めにね。
返信する
shiro169さん♪ (はなねこ)
2021-09-30 22:47:27
こんにちは。
私は何日かフライイングで出かけてきましたが
明日からは自由に動けますね。
お花は残り少なくなりましたが、それでもいくつか見たいものはありますし
これからは、紅葉のお山にも行きたい・・。
行先を考えるだけでも愉しくて、毎日が明るく過ごせそうな気がします。
shiro169さんはどこにお出かけになるんでしょう。
返信する
那須ガス爆発 (ボッケニャンドリ)
2021-10-01 09:07:50
> でも、ブナも多くて 気持ちのいい森です。
実はブナがどの木なのか良く分からないんです。
多分これなのかなぁとは思いつつ幾年月。

で、題名を早口でどうぞ(^^;
返信する
ボッケニャンドリさん♪ (はなねこ)
2021-10-01 14:10:42
こんにちは。
ブナですか。
お花や樹木に詳しいお義兄さんに、教えていただいたらいいのに・・。
違いのわかるボッケさんなら、間違えないと思いますよ。

「那須ガス爆発」「那須ガス爆発」「那須ガス爆発」
う~ん・・・ ボッケさんは得意なのかな。
意外と難しいですね。
返信する
Unknown (nousagi)
2021-10-01 15:39:54
早めでしたか。
でも、若い紅葉って、期待させてくれるし
とても綺麗です。
私は好きですよ~。(^^)
高山はもうすっかり秋ですね。
返信する
nousagiさん♪ (はなねこ)
2021-10-01 20:04:53
こんにちは。
私も、黄色やオレンジ色が混じった紅葉が好きです。
そういう意味では、若めの紅葉のほうがいいですね。
あとは、日射しがあればね。
緊急事態宣言が解除になりましたね。
次はお天気の日にどこかへ行きたいです。
返信する

コメントを投稿

9月、10月に歩いた山」カテゴリの最新記事