はなねこ山 Ⅱ

山歩き里歩きと 野の花山の花

スミレが大好き ♪ 蝶や虫も
 
   

黒川山、鶏冠山 ~ 奥多摩おしかけ隊     2011.06.11

2011-06-14 | 5月、6月に歩いた山

 

P1150002       

   そうそう

   雨の森って こんな匂い 。。。

   『奥多摩おしかけ隊』

   木々も苔も しっとり潤った 新緑の森を

   そぞろ歩いてきました。

 

  新横手山峠9:50-黒川山10:40-展望台11:00-鶏冠山11:25-(北面巻道)

    -12:50新横手山峠

 

 『奥多摩おしかけ隊』 第2回山行の朝は、あいにくの 小雨模様で

 傘をさしてのスタートとなりました。

 P1140767  

 広く歩きやすい道を ゆるやかに登っていくと

 しっとりとした 空気は 雨の森の匂い

 

 それは 落ち葉の積もった 柔らかな足元から

 雨に濡れた木々から  醸し出される 自然の癒し

 久しぶりに 感じる 森の気配でした。

 

 ほどなく雨はあがり

 ミヤマザクラの白い花やヤマツツジの蕾などを見つつ

 横手山峠から 30分ほどで黒川山へ

P1140793  

   黒川山直下には

   鮮やか色のトウゴクミツバツツジが何本もあり

   霧に煙る森の そこだけが、明るく華やいでいます。

   山頂には、三角点があるものの

   木々に囲まれて展望はないので

 

 ここでは 写真を撮るだけにして、展望台へ向かいました。

 5分ほど歩いた その展望台からは、眼下に  雲の湧きあがる 深い森が望めます。

     P1140807

 

 展望台のすぐ下では、ヤマグルマという初見の花が見頃でした。(遠くて、撮影は失敗)

 また このあたりには、サラサドウダンや

P1140866  

   トウゴクミツバツツジに ヤマツツジ

   ウスノキ、ウスギヨウラクなど

   ツツジの木がたくさんあるのですが

   それぞれに 早かったり遅かったり

   お花の盛りに行き会うというのは

   とても難しいことなのでした。

 

 見落としてしまいそうな 可愛いお花たち

P1140808_2 P1140924 P1140908_2   

ウスノキ/ウスギヨウラク/コヨウラクツツジ

  

 黒川山の下まで戻って、鶏冠神社へ向かいます。 

P1140821    

  今日のメンバーは

  前回の Hg さんpallet さんsanpo さん、私

  そして、4人とブログでつながっている

  cyu2 さんが新たに加わっての、合計5人

  平均年齢が、少し下がりました。

 

          トウゴクミツバツツジは少し遅めながら、とてもきれい

         P1140845

 

 落合集落へ(北面巻道) の分岐から 鶏冠山へ向かうと

 岩が重なり 木の根が張った 道になり、イワカガミやアズマシャクナゲが咲いていますが

 「写真は帰りですよ~!」と、Hg さんに何度も念を押されて  まずは山頂へ。

 

P1140863  

   一部切れ落ちた 岩峰の山頂からは

   今回も、見晴しは いまひとつでした。

   (鶏冠山からの眺望は、 ただいま 三連敗中 )

    P1140856_2

 

 ここ 鶏冠山の山頂にも サラサドウダンの木が 何本かあり

 この日歩いたコースでは、一番 開花が進んでいました。

 

      戻る道すがらは、お楽しみの撮影タイムです。

     P1140886

 

 アカバナヒメイワカガミがちょうど見頃でした。

P1140895  

 

 P1140898

  2008年には、6月1日にこの様子を見ていますので

  今年は、10日ほど遅れていることになります。

 

 アズマシャクナゲも 少し遅めながら

P1140907  

  ふわっと やさしい色を見せてくれました。

   P1140902

 

 

 この辺りにも コヨウラクツツジやウスギヨウラクが 花をつけていましたが

 釣鐘形のお花を見るたびに 中を覗いてみたくなるのは、私だけでしょうか。

P1140919 P1140927 P1140869   

コヨウラクツツジ/ウスギヨウラク/サラサドウダン

 

 

      雨が止んでも、ときおり霧のたちこめる森

     P1140942

 

 帰りは、北面の巻道を通りますが

P1140969    

    やはり 緑深い こちらの道には

    岩や倒木に苔が付き

   P1140972

 

 期待したミヤマスミレやタニギキョウの姿は ありませんでしたが

 コミヤマカタバミが、たった一輪 咲いていてくれました。

P1140975 P1140958 P1150193  

コミヤマカタバミ/イワセントウソウ/ワチガイソウ 

 

 

      霧の中に すっくと立つ 大木を見上げつつ 帰ります。

     P1150006

 

 

 日も射し始めて 明るくなった 峠道では、エゾハルゼミの大合唱が始まり

 梅雨時の蝉しぐれの中での 楽しいランチタイムの後は、三窪高原散策 へと向かいました。  

 

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御前山 ~ 奥多摩おしかけ隊... | トップ | 三窪高原 ~ 奥多摩おしかけ... »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨けむる (ROCKY)
2011-06-14 18:45:24
雨けむる

  森の新緑
   
    いい感じ♪
返信する
はなねこさん こんにちは~♪ (矢車草)
2011-06-14 19:08:05
はなねこさん こんにちは~♪

素敵 素敵 素敵!
雨でもやっぱり出かけなくちゃですねェ
こんな森 肌に良さそう(笑)

新しいメンバーも加わって・・・
これじゃあ 雨でも楽しい賑やかな一日だったことでしょうね
みなさんのレポも楽しみだわ~!
お花もいっぱい 羨ましい一日です(*^_^*)
返信する
雨が降ると、どうしても足が山に向かないのですが、 (hide)
2011-06-14 20:53:37
雨が降ると、どうしても足が山に向かないのですが、
行ってみれば良いこと楽しいことあるもんなんですよね。
それにイワカガミは好き♪
サラサドウダンは良い香りがしませんでしたっけ?
雨でも華やかな初夏の山。
私も雨の森の匂いを感じに行こうかな^^
返信する
はなねこさん、こんばんは (アッキーマッキー)
2011-06-14 21:31:08
はなねこさん、こんばんは
『奥多摩おしかけ隊』のネーミングがいいですね。椎名誠の「わしらは怪しい探検隊」を思い出します。あの小説シリーズ、面白かったなぁ。
アカバナヒメイワカガミ、大木の根元に絡み付く様に群生している様は圧巻です。大湧谷のアカバナヒメイワカガミも、はなねこさんに教えてもらいましたね。
返信する
雨上がりの山道はしっとりしてまたいいものですね。 (副長)
2011-06-14 21:39:47
雨上がりの山道はしっとりしてまたいいものですね。
特に苔のある道は少し濡れているほうが好きです。
釣鐘型の花は私も必ず覗いてます(笑)
返信する
こんばんわ、初めまして??です。 (hane-neko)
2011-06-14 21:50:23
こんばんわ、初めまして??です。
霧に煙る森、苔むした岩たち、森を飾る小さな花たち、とっても良い雰囲気がでていますね。
暑くも寒くもなく、濡れる程でもなく、霧が出たり消えたりする森、晴れた日とはまた違い、しっとりとした情景、こういう日の山行きもありですね。
って、いかにもその場にいたような・・^^;



hane-nekoことHgでした^^;
返信する
はなねこさん、こんばんは。ご無沙汰してます^^ (かわみん)
2011-06-14 22:27:48
はなねこさん、こんばんは。ご無沙汰してます^^
先日(大分経っちゃいましたが^^;)はコメントありがとうございました
とっても嬉しかったです♪
ブログでお話させて頂く様になったばかりなのに
すっかり愚痴ってしまいました^^;;

ところで、もうイワカガミの季節なんですね~可愛い(*^o^*)
残雪の山以来、山に行ってないので
なんだか私一人浦島太郎状態です(笑)
霧に煙る森も素敵。大好きです。こういう雰囲気♪
歩くには晴れてる方がいいのかもしれないけれど、
しっとりした森を堪能できるのも捨てがたいです^^
返信する
★☆ROCKYさん (はなねこ)
2011-06-14 22:39:46
★☆ROCKYさん

 雨の香の
   
    そこはかとなく
                
           深き森      (おそまつ ^^;)
返信する
★☆矢車草さん (はなねこ)
2011-06-14 22:46:32
★☆矢車草さん

個人的に出かける場合には、雨の日はやめてしまいますよね。
でもここは、鶏冠山への最後の何分かだけが岩場で
あとは散歩道のような森なんです。

お花も咲いている時期なので、少しの雨なら気にせず行けます。
おしかけ隊も、楽しく行ってきました (^-^)
返信する
★☆hide さん (はなねこ)
2011-06-14 22:55:40
★☆hide さん

私もレインウェアを付けたのは、ほんとに久しぶりでした。
この日、我が家の付近は午後まで降っていたようですが
ここは10時過ぎには、ほとんど止んで
しっとりとした森が、すてきでした。

hide さんは、イワカガミがお好きなんですね。
↓のアッキーマッキーさんが書いていられるように
大涌谷では、5月に見事なイワカガミが見られますよ。
お近くですから、来年はどうぞ (^-^*)
返信する

コメントを投稿

5月、6月に歩いた山」カテゴリの最新記事