花餅屋廼徒然書附帖

歌舞伎の世界に魅入られた男の、余りにも刺激的でグダグダ過ぎる日々…

初かつを…

2008年05月12日 23時09分01秒 | 徒然なるに歳時記…
目に青葉山ほととぎすはつ鰹 山口素堂という人の俳句です…。 聞いたことはあっても…作者までは知りませんでした…(汗) で…こんばんのおかずには、鰹の刺身が出てきました…♪ 初め…お刺身だから…? ヨコワかな?とか思ったりも…其れにしてみれば、色が赤い。 うぅぅぅん。 母に言われて、此れ鰹やで。 ほぉ…初鰹か…。 初物を食べたら…いやはや、あたしゃ…長生きはいいよ…。 適当に生きてらぁ…いいさ♪ 余 . . . Read more

穴場かな…小さな悦び。

2008年04月08日 23時59分51秒 | 徒然なるに歳時記…
華やぐ季節です。 春は…何処となく…鬱々とする季節でもありますが…其の反面、風情あふれた世界をも堪能出来ます。 満開を少し過ぎた時期でしょうか…でも、そう言ったところが…未だ葉桜ではないが…でも、行く春を惜しみつつ…咲き誇る桜…。 いいものです…。 此処は、去年見付けました…。 普段は全く気にも成らない場所…。 人の通りも少ないであろう…箇所。 教えてもらわなければ…全く気が附かないような…場所 . . . Read more

十日夜

2007年11月19日 18時39分47秒 | 徒然なるに歳時記…
またまた…月夜の話題です。 今宵は『十日夜』とか…。 半月を少し越したところですね。 此の日を境に、田圃の神様は山にお還りになられるそうです。 明くる歳の春に再び、お山より降りて来られるとか…。 やはり、日本は太陰太陽暦を日々の隅々にまで行き渡らして活動する農耕民族なのですね。 今朝のラジオにて気象予報士さんが…案内されておられました。 少しずつでも、勉強です…。 . . . Read more

十三夜とや…

2007年10月23日 23時33分02秒 | 徒然なるに歳時記…
陰暦九月十三日は、『十三夜』と呼ばれまして…お月さんを観る日らしい。 ほぼ一月前の八月十五日は『中秋の名月』です…。 此方は有名。 で…片や???初めて知ったような…否か? どうも、十五夜と十三夜は対になっているようでして…いやはや。 十五夜を観たら、十三夜も観なければいけないらしい…。 観ると言うか…愛でると言うべきか…? お月様にお供え物もしなくてはいけないのか? わからん…(汗) でも、どう . . . Read more

彼岸入り

2007年09月20日 23時38分07秒 | 徒然なるに歳時記…
『暑さ寒さも彼岸まで』とは、申しますが…早、彼岸入りですよ…。 しかし…ねぇ。 暑いっ!! ホンマに…どないなるねん…此の暑さ。 配達中にも色々と…奥様方から聞くとだ… 『10月の中頃まで続くみたいやでぇ…』 とか… 『11月まで涼しくならんゆうてるで…』 まぁ、基本的には一緒みたいだね。 まぁ…当分暑いのは続きそう…。 普通、お彼岸と言えば…何故かしら彼岸花があちら此方にて、咲いているのを見かけ . . . Read more

此が噂の?

2007年09月07日 23時35分01秒 | 徒然なるに歳時記…
ギリギリ間に合いました。 京都は…先斗町駿河屋の竹露…! 父のお逮夜参りに合わせて…購入しようとネットにて注文していたのですが…ナカナカ来ない?どうした? お寺さんの茶菓子にと…思っていたのですが…間に合いませんでした(汗) いや、一応届いたのですよ…でも、今朝に届いたので…お参りの時間にまでには来ていたのですが…準備に手間取っていて、そのままです…(苦笑) で、お寺さんには出さず仕舞い…で、家の . . . Read more

十日戎ですよね。

2007年01月10日 23時38分09秒 | 徒然なるに歳時記…
今日は、えべっさん。 十日戎です。 ラジオでも…テレビでも新聞でもえべっさんの話題で一杯。 …今年も、お参りに行っていないなぁ…無理そう…(泣) で、夕刊の産経新聞を見るとだ…一面の記事の写真入で…? 今宮戎神社の『寶惠駕籠行列』の話題だよ…。 今年は…桂三枝さんに…大西ユカリねえさんに…ラジオでも言っていましたね…。 あれっ? 手前に写っているのは芸者さんですよね…。 で…其の後ろの宝恵かごに乗 . . . Read more

『祇園祭鉾町で京町家見学』のご案内…♪

2006年12月27日 02時11分22秒 | 徒然なるに歳時記…
「ウェーブ産経」から、お知らせのメールが来ていた…。 何々? ★★参加者募集!ウェーブ歴史探訪サロン「祇園祭鉾町で京町家見学」おばんざい懐石ランチと講演★★ 面白そうだな…♪ で…? 産経関西のサイトでも紹介されている…此処。 そう言えば…産経新聞にも、この前掲載されていたよなぁ…。 私は…こう言った建物を見て廻るのも大好きです。 神社仏閣は勿論、旧家とかの座敷を見るのも好きです。 ちょうど、花 . . . Read more

お盆ですねぇ…

2006年08月13日 23時42分24秒 | 徒然なるに歳時記…
盂蘭盆会…お盆です。 浄土真宗の門徒は、これといったことは致しません…。 キュウリや茄子に箸を刺してというやつ…。 うちの家も…以前とは違って仏さんがおられます。 初盆の時はお寺さんのお参りもありましたが…今はありません…。 よかったら、お寺にお参り下さいと…はぁ。 まぁ、ちょうどお逮夜の日が、七日ですので…七日盆なので丁度イイです♪>ヲイ! いつもの正信偈和賛も…草譜ではなくて、行譜でした…此方 . . . Read more

立秋…

2006年08月08日 23時50分13秒 | 徒然なるに歳時記…
心なしか…朝方は涼しく感じる…。 台風の所為かもしれないが、風もキツイ…。 しかし…やはり、暑い。 今日が立秋とは誰も思わないでしょうね…。 暦の上では秋となるのですが…まだまだクソ暑い…ホンマに、暑い。 今日も仕事をしながら…汗イッパイ流して…健康的ですね。 あぁ、働くっていいことだっ!←投げやりかよ(汗) . . . Read more

初午…

2006年02月10日 23時09分48秒 | 徒然なるに歳時記…
今日は初午です。 京都の稲荷山に稲荷大神が降臨された日で、お稲荷さんをお祭りする神社では賑やかに初午祭が行われます。 で、氏神様の境内摂社のお稲荷さんにお詣りして来ました。配達中に…。 末廣神社と言い、稲荷山の頂上付近に鎮座する末廣大神を勧請しています。 いいお天気で、気持ちがいいですね。 商売繁昌、お頼み申します。 . . . Read more

春は名のみの…

2006年02月04日 23時06分15秒 | 徒然なるに歳時記…
立春です…。 節分の次の日は立春…。 本来節分は…年に四回あるらしい…。 立春、立夏、立秋、立冬。 その季節の変わり目を節を分ける日として…節分。 今はこの春の節分のみが残っているのですよね。 日本人は農耕民族…春の到来を待って、農作業が始まるのですね…。 この節分を機軸に日本の歳時記は廻っています…。 と言うわけで、この節分を『年越し』と言いますね。 春の到来を差して『年越し』…年が改まる。 . . . Read more

節分だよ…(汗)

2006年02月03日 23時30分35秒 | 徒然なるに歳時記…
お宮さんで節分祭です。 どうもねぇ…(汗) 去年は、喪中でしたのでお参り致しませんでしたが…勿論お手伝いもしていません。 今年は…護摩木は売りましたよ。まぁ何とか…ノルマはクリアーって感じで。 でも、実際の手伝いはしていません。 でも、宮に行くと…皆手伝って欲しいみたい…。 そりゃ…あのメンバーの中じゃ…私に優る人物はいないでしょう(涙) 総代さんが入れ替わって…宮司さんも入院で…護摩壇斎場の結界 . . . Read more