イタリアのバイクやフランスの車を愛する多趣味な生活

80年代イタリアのオートバイ、ビモータdb1やフランスのプジョー407SW、を乗り続ける生活

カルボナーラ

2007-07-06 17:47:29 | 食べ物
たまには、料理をしてみようと思い、
スパゲティ カルボナーラを作りました。

料理は大学生だった四年間ずっと自炊してましたので、
(オートバイのガソリン代を捻出する為)

割と得意です。ただし 食器洗いは苦手です(妻任せ)


田舎ですが、最近は材料も揃いやすく本格的に作れます。

用意した材料は 

パンチェッタ(生ベーコン)、生クリーム、パルメザンチーズ

(出来ればブロックの物を摩り下ろす、円筒形の容器に入っている物はX)、

スパゲティ、卵黄、オリーブオイル、黒故障、塩、牛乳

まずスパゲティを茹で始め、茹で上がる6~7分(アルデンテに)
の間にソースを作ります。

フライパンにオリーブオイルを多めにいれ、
パンチェッタを焦がさないよう 中火で炒めます。

炒めたら、生クリームを加え煮詰めていきます。

塩を加え、味を調えます(パンチェッタとチーズから塩が出るので注意)

煮詰め過ぎてトロミがつくようでしたら、牛乳を加え伸ばします。

スパゲティが茹で上がる直前に摩り下ろしたパルメザンチーズを加え、

黒胡椒を粗引きにして加えます。

茹で上がったパスタをフライパンに入れ、和えるだけです。

皿に盛り付けたら、卵黄を上に乗せ完成です。


味の方は、チョット塩が強かったですね、でも卵黄と混ぜるとマズマズでした。

サラダとスープは妻に任せましたが(1品作るのが精一杯)、

たまに料理するのも良いですね。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プジョー407SWプチ整備 | トップ | 映画「夕凪の街 桜の国」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事