イタリアのバイクやフランスの車を愛する多趣味な生活

80年代イタリアのオートバイ、ビモータdb1やフランスのプジョー407SW、を乗り続ける生活

キャビーナ90マフラー交換

2015-04-08 15:27:46 | バイク
最近キャビーナ90の音がうるさく マフラー本体が限界の様です。

キャビーナ90マフラー交換交換を・・・・・

用意したマフラーは、ネットで見つけたリード90用 格安中華製、
(キャビーナ90はリード90と基本同じエンジン)

送料込3000円弱 だったので ダメ元で購入、



使用した工具は。10mm.12mmのTレンチと10mmフレックスヘッドコンビレンチ。

あとはラヂオペンチと少な目。



先ずは、シートとシートアンダーボックスを取り外し、エンジンが見えるように。



エキゾーストフランジボルト2本を10mmフレックスヘッドコンビレンチで緩めます、

上側のボルトは普通のレンチで外れますが、下側はスペースが無く、

フレックスヘッドでないと、他の部品を外す必要が出ます。



フランジボルトを緩めたら、マフラー固定ボルト2本を12mmTレンチで取り外し、

マフラー本体を取り外し。



ほぼ同じデザインですが、マフラーガードのプレートデザインが異なります。



新しいマフラーに新品のエキゾーストガスケットを付け 取付け。





流石 格安中華製・・・・・マフラー固定ボルトの穴位置が少しずれて、

しかも、雑な造りで 最初からマフラー本体がボコボコ。

何とか強引に取り付け、交換終了。

エンジンを掛け、排気漏れ等が無いか確認して、

シートを取り付け終了。

早速試乗しましたが、音も静かになり エンジンも若干パワフルに・・・・

本来の性能を取り戻したようです。


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2 コメント

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キャビーナ90 ホイール加熱 (久末)
2019-06-25 19:34:36
はじめまして、福井県からお便りします。
昨年末に雑誌の懸賞で不動キャビーナ90を入手して以来の初心者です。整備後に路上復帰を果たし、現在はエンジンの慣らしをしながら各部のだめ出しを行っています。
当方のキャビーナも貴殿のキヤビーナとよく似たマフラーを装着しています。最近気が付いたのですが、マフラーとホイール&タイヤとのクリアランスが広くないためか、走行後、と言っても慣らし運転のため約40km/h程度ですが、タイヤ&ホイールが高温になります。走行直後ですと素手でホイールのリム部分に五秒も触れては居られません。今後、真夏に80km/h程度走ると更に高温になるのではと心配しています。貴殿のキャビーナでは同様の現象を経験されては居られないでしょうか。
ご返答を頂ければ嬉しく思います。
宜しくお願い致します。
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Unknown (せんべい屋)
2019-06-26 11:55:30
コメントありがとうございます、
タイヤ&ホイールが高温になるとの事ですが、申し訳ありません、私自身あまり気にしていなかったので。答えが正しいか分らないのですが、私の考えですが あまり問題ないのでは、と思います。昔ロードレースをしていた経験では、トレッドが溶ける位で使用していましたので、ホイール タイヤ共に火傷するほど高温でした。速度が上がればそれだけ冷却の効率も上がるので。サイドウオールのゴムが溶ける程にならなければ、大丈夫と思います。
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