唯一無二の一投なり

花見月の釣りブログです。能登での釣りが中心です☆彡

【能登ランカーシーバス】テトラ際の攻防

2020年11月23日 22時15分32秒 | シーバス

こんにちは,花見月です(^^)v

11月入ってからノーフィッシュ・・

そろそろ1本釣りたい今日この五郎・・

たまには気分を変えて夜の出撃

ベイトの集まりそうなポイントへ

ここはメジャーポイントから少しだけ離れたところ

ひっそりとテトラに乗って,ルアーを投げます

引き抵抗のある棚でスローにシフトダウンし,シーバスを誘いますがノーシグナル

そこで,いったん底に落としてからそっと巻き上げていくと・・

キタッ!

しかも,引きが重い!

これは大きい予感!

底で力いっぱい頭を振っています

ロッドを後ろに大きく反らせ,底から引き抜くような感じでこちら側に寄せます

寄せては離れ,寄せては離れての繰り返しで,ようやく手前3m

ここでテトラに潜り込まれたらジエンド

慎重に海面に浮かせて,ライトを照射させようとしたその時!

なんと,離れたところにいた釣り人が帰ろうとしたのか車に乗り込み,そのヘッドライトがこちらに向きました

まずい・・

こんなでかいの釣り上げている瞬間を見られたら・・

ヘッドライトのスイッチに伸ばした手を引っ込めました

せっかく海面まで浮かんだ大型のシーバスが,再び底に向かっていきます

きつめに締めたドラグが,けたたましく鳴ります

早く帰ってくれ~

ヘッドライトが反対側を向き,ようやくお帰りになられた瞬間,すぐさまヘッドライトを海に照射しました

すると竿先からのラインがテトラの左奥に入っていました

まずい

すぐさまロッドを引き,テトラからシーバスを引き抜きました(幸いにもまだ潜り込んではいなかった)

するとようやくそこで魚体にライトが当たりました

でかっ!

海面をゆったり泳ぐシーバスの頭が大きい・・

これはぜひとも仕留めたい!

背中のランディングシャフトを掴み,ネットを海中に沈めます

そのまま!そのまま入って来い!

シーバスの体がネットに収まったのを確認して,すぐにネットを上げます

重い!

すると,急にシーバスが暴れて,ネットがくるっと半回転

あああああああ!!

シーバスの体半分がネットの外に出て,かろうじて口にかかったルアーの片方のフックがネットに引っ掛かっています

 

フラッシュバックしました・・

いつぞやか,これも大きなシーバスを掛けたときにネットが半回転して,無理にそのままネットを引き上げようとしたら,海にぽちゃんしてしまったことを・・

おねがい外れないで!!

すぐにネットをまた半回転させて,無理やりシーバスの頭をネットの中に入れます

そして,フレームを両手でつかんで確実にネットの奥にシーバスを沈めます

ここで勝負あり

なんという大きさ・・

よくもまぁ,他の釣り人が去るまで海に泳がせられたものだww

 

ストリンガーに通そうとしたら,ちょっと暴れただけで針金が90度曲がりましたw

我ながら,よくあげられたなぁ・・

そのあと釣った70センチが子どもに見えましたw

3週間ぶりのお魚さんがランカーとは・・

神様,ありがとう・・

 

★花見月のインスタ★

 

   にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【能登シーバス】未熟な奴 | トップ | 【能登シーバス】能登でヒラ... »
最新の画像もっと見る