唯一無二の一投なり

花見月の釣りブログです。能登での釣りが中心です☆彡

能登の意地!メガランカー97㎝

2023年11月27日 22時25分00秒 | シーバス

こんにちは,花見月です(*^^)v

お隣富山県の神通川シーバス祭り・・SNSを通してずっと垂涎の思いで見ていましたが,ようやく能登の意地を見せることができました(;^ω^)

先日の日曜日はよいお天気でした

しかし,毎度のごとく朝が苦手な花見月((+_+))

この日もゆっくり朝食をいただいてからのスタートです笑

当初は外浦へ行く予定でした。

しかし,思った以上に波が出ていなく,これではサラシ撃ちができないと思い,一発大物狙いで穴水へ向かいました。

ご無沙汰の穴水・・

まずは最初のポイントでランガン。

やる気のない鳥さんたちの群れを尻目に,潮目を狙ってキャスト

すると即反応あり

何かと思えば・・

まぁ(*'ω'*)

この後もう1匹追加しました。

小春日和の貴重な暖かさを感じながら,気持ちよくウェーディングでランガンしていましたが,シーバスはお留守でした

(-_-;)

この時,深場を狙ったつもりがシャロ―帯にルアーを入れてしまい,根掛かり後のラインブレイク・・

その時使用していたリールにはラインがほとんどなくなってしまい,予備のリールと交換

リーダーがフロロの4号で心もとない気がしましたが,このままでいいかと続行(;^ω^)

しかし,これが後にとんでもないことに・・

正午過ぎに場所移動

ゆっくりドライブをしていると,はるか沖の上空で旋回している1匹の鳥が目に入りました

運のいいことにその鳥が急降下して,海面すれすれでまた上空に戻るという妙な動作を見逃しませんでした

もしかしてベイトでもいるのか・・・

(*‘ω‘ *)これはあやしい

車から降りて,ランガンスタート

う~ん・・

羽を休めている鳥が数羽いるぐらいで,ベイトっ気はない・・

それでもお得意のアサシン129Fでも投げていれば何か来るかもと思い,潮噛みするところを意識しながら,1秒2~3回転の速巻きで探っていると・・

ゴン!

あっ!バイト!もったいない!と思ってさらに数巻きした直後

ゴンゴン!

追い喰い!!

とてつもなくでかい!

シーバスは沖に向かって猛烈に走り出します。

かなり強めに設定していたドラグが止まりません

しかし,この辺りは根や藻があり,悠長なファイトはできないところ。

そこで,ラインを巻くだけ巻いて,ロッドをあおり,力ずくでシーバスを浮かせます。

その時,巨大な尾びれが水面で

バッサバッサ

水柱が半端ない…汗

メガランカー確定

喜びも束の間,ここであることに気付きます・・

そういえばリーダーが4号だったような・・・

あわわわわ(/□≦、)切れちゃう切れちゃう

一気に鼓動が速まり,興奮と緊張で肩が痙攣するぐらい震えました笑

巨大なシーバスは目の前で縦横無尽に走ります。

一向に止まりません。

シーバスに合わせて,自分も護岸を走ります。

その間も,藻に入り込まないようにずっとシーバスを引っ張り上げています。

花見月には珍しいパワーファイト。

なんとか手前まで寄ってきたところで,護岸から飛び降りて波打ち際へダッシュ。

フィッシュグリップを抜き,シーバスの巨大な口に掛けて勝負あり。

安心できたときには,腰が砕けそうになりました。

なんと97センチ!

そりゃあ,なかなか寄ってきませんよね(;^ω^)

なんてかっこいいシーバスでしょう

胴が太くて良型です(*^^)

まさに死闘でしたので,釣りあげた直後もまだ震えが止まりませんでした。

完全に魂が抜けかけていましたね笑

4号のリーダーがなんとか持ちこたえました(*^^)よく持ったな・・

スナップ付近も素手で確認しましたが,問題なし!

でも,一応もう少し太いものに変えた方がいいのかなあ・・と思った,その時!

沖で鳥山発生!

やはりベイトが入っていたのか。

届かないとは分かっていながらも,慌ててジェットサーディンに代えて投げてみると・・

ゴンゴン

マジで!?(゚ω゚;)入れ喰い!?

なんとまさかの2匹目もメガランカー級・・

サイズはたぶん90前後・・

大型の個体の群れが入っていたのでしょう

バシャバシャバシャ

まあ,これも元気がいい・・

尾びれのサイズがえげつない・・

先ほどと同じように,藻に潜り込まないように強引にシーバスを浮かせます。

そして,シーバスが横走りした瞬間・・

すぽっ・・

抜けた~( ノω-、)うそでしょ

痛恨のフックアウト

追い合わせを入れていなかった・・

うわああああああああああ(ノω\)゚


気を取り直し,シーバスは手前にも寄ってきていることが分かったので,もう一度アサシン129Fで勝負!

風に乗せて遠くまで飛ばし,速巻きで寄せると・・

ゴンゴン

マジか!?(゚Д゚ノ)ノ3連ちゃん!?

しかも,これは1匹目と同サイズの巨体

バシャバシャバシャ

ドカドカ

これもまた元気がいい・・

尾びれのサイズがうちわです・・

次は仕留めたい!

先ほどの反省を生かして,追い合わせを数回入れます笑

そしてシーバスがまた爆裂に横走りをし,これはまずいと思ってドラグに手をかけたその時…

ぷつっ・・

えっ,

ラインブレイク・・・

ええええええええええええええ(TOT)

やっぱ4号はだめだったかぁ

すぐさまリーダーを太くして投げ直しましたが,あとの祭り…

シーバスの群れは姿を消しました・・。

その後,(未練がましく)2時間その場で回遊を待ちましたが,ノーヒット・・

なんだか97センチ釣った喜びよりも,悔しさの方がはるかに大きかったです・・

どのタイミングでリーダーを組み直しておけばよかったのか・・・トホホ

でも,能登の海でメーター近いシーバスを釣ることができて嬉しかったです。

しばらく,穴水通いが続きそうです。

にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ次回もお楽しみに!!

こちらも



最新の画像もっと見る