唯一無二の一投なり

花見月の釣りブログです。能登での釣りが中心です☆彡

★★シーバス大会始まりました★★

2019年10月21日 17時50分02秒 | シーバス

 こんにちは,花見月です(^^)

相変わらずの多忙と過労で,釣りにはあまり行けませんでした。

9月の頭に一度子イカで遊んで,10月の頭には地元でシーバスを1匹釣ったぐらいでした。

 さて,そんなある日,とある釣りグループのお仲間に入れていただき,そのグループ内でシーバス大会を開くことになりました。期間は11月末までです。

 みなさん達人ばかりで,随分と気後れしますが,それでもみなさんのお話を聞いているだけでも大変勉強になります。

 そんな中,サヨリパターンに挑戦する機会がありました。噂では,サヨリパターンはプロでも結果を出すのが難しいと聞いたことがありますが,なんとかそのサヨリパターンで大物を1匹でも釣りたいと思いました。

 そして,とある漁港でサヨリのボイルを目の当たりに,さっそくルアーを投入するも無反応・・。しばらくするとシーバスの豪快な捕食音とともに飛沫が上がりますが,ルアーにはなかなか反応しません( 一一)もどかしいわぁ

 たしかに,港の角に追い詰められたサヨリの動きをよく観察すると,その動きに一定さがないため,ルアーの通し方が難しいことがわかります。それでも,シーバスの捕食の際に上がる飛沫の方向を見ながらルアーを通しますが,これがなかなか・・。

 もちろん,仲間では結果を出す人はいるのですが,花には難しかったです(-_-;)まだまだこれから

 さて,サヨリパターンだけでなくもう一つ初挑戦になるものがリバーでの釣りです。普段なら食えない魚なんか釣っても・・というところですが,大会で結果を出すためにも,なんとかリバーでも釣果を出したいと考えました。

雨後で濁っていますが,これがいいらしいのですね($・・)へぇ~

当然流れがあるためドリフト中心で攻めましたが,結果は出ず・・。リバーでの釣りは,早々に切り上げ,次は海岸へ向かいました

ここでは,ひっさびさに「かっとび棒」をぶん投げました早めのリーリングから,かけ上がりに入るとバックフォールを入れるなどして,広く丁寧にシーバスを誘います。

すると,すぐに反応が出ました!!しかも,なかなか強い引き!

よっしゃ!もらった!(*^^)

 

 

 

 

 

 


んっ!?・・・なんだコイツ・・!?


はぁ~!?マゴチ!???(*_*)


しかもなかなかのサイズ・・。食べたらフグのようでおいしいと聞きましたが,調理法が分からずさようならあくまでも目的はシーバス!気を取り直して,もう一度投げると!

きたっ!こんどこそ!





えっ・・クロダイ・・・(;'∀')

俺が狙ってるのは!シーバスじゃあ!

三度目の正直でもう一度,かけ上がりを狙うと・・


きましたきました!ビックファイトが!!

優勝はもらったぁあ!




かっとび棒が頭に刺さっています(爆)

バックフォールで見事に頭に刺さりましたwww


正直ファイトしながら,途中で何となく嫌な予感がしていたのですが,20分以上にわたる大格闘の末,なんとか浜にあげることができました。最後は,近くに落ちていた棒で思いっきり押さえつけましたがw

さて,この巨大なエイから貴重なかっとび棒を回収しないと・・(-_-;)こわ~

あれほどのファイトをしたのに,満足感は皆無で,虚しいというか後味が悪いというか・・。こうして,花のシーバス釣行は幕を閉じました。


釣れるのかな,シーバス・・(*^^)

 

 

   にほんブログ村 釣りブログ 北陸釣行記へ

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★★令魚,すなわちキスのこと★★ | トップ | ★★★能登シーバス★★★ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タコ)
2019-10-23 00:49:09
外道でマゴチってw
あんまりエイがかかるようなら、しっぽ切り用のナイフを用意しておいたほうがいいかもですね。
しかしカットビ棒で直撃とか、ファンネルで直接ドタマどつくかのような暴挙。
あいかわらず自由な釣りを楽しんでおられるようで何よりです。
返信する
Unknown (hanamiduki_2011)
2019-10-25 11:04:57
タコさん、どうも〜
相変わらずバカな釣りしてますw
最近は、サヨリパターンをものにするため、また釣具を開発しています★
やはり釣りは気晴らしになってよいです☺
返信する
やってるねぇ~ (しげりん)
2019-10-25 14:45:45
おひさ!

頑張ってるねぇ~
今年はサーフや地磯が好調だね。
って事は
真冬はまた例のアソコが良い気がする・・・

また、楽しみましょ(^^♪
返信する
Unknown (hanamiduki_2011)
2019-10-26 23:41:48
しげりんさん、どうも〜
久々の釣りでしたが、楽しめました😆
これからまた寒くなりますが、
釣りの方は熱いシーズンに入ります。
ぜひまたご一緒させてください♪
返信する

コメントを投稿