パッションフルーツ他、園芸メモ

パッションフルーツ、果樹栽培、海水魚採集&飼育の記録。

ジャンボパッションの結実 2019秋

2019-09-17 17:32:00 | パッションフルーツ2019
ジャンボパッションフルーツ&棚のルビースターが開花のピークを迎えています。(と言っても数は少ない)
ジャンボが3鉢。
今日の開花は7つ。

受粉樹のピーチの開花はありませんが
、棚のルビースターがタイミング良く開花がスタート。
ジャンボ×ルビースターで受粉してみたらいくつか結実していました😚





棚のルビースター↓





放任してた割に春の開花よりも多いようです。

我が家には沢山のパッションフルーツの鉢がありますが、同じように管理しても蕾が付いたり全く付かなかったり。

管理が大変なので数を減らして行くことも考えましたが、毎年お裾分けを喜んでくれる方もいてくれて、何よりやっぱり夏は毎日パッションが食べた〜い😆

来年は挿し木を作りをしなくてはな〜と、今年もボチボチ開花のないパッションのツルの整理を始めたら今朝だけでゴミ袋2ついっぱい😅
気付くと2階のベランダまで伸びてるツルがありました。

























最新の画像もっと見る

コメントを投稿