金魚日記

金魚を飼っています。なかなか素敵な私の仲間です。

もう1匹のイカリムシ出た。新人二人がきた、超忙しい。

2007年10月28日 | 金魚生活

みなさんから、念には念をいれて、、、。

とコメントいただいていましたが、ほんとにそうでした。

今日、青之介のバケツをじーっとのぞいていると、

おひれの下になにやら、赤いものがちらちら。

腕を伸ばして、青之介をつかんで、ひっくり返してみると、

ニキビのような赤いものが、、、。

また、旦那が活躍して、ピンセットで、ひっこ抜きました。

あとは、いつものようにグリーンFゴールドで薬浴。

今日、実は、ジュピターと青之介を買った店に電話を入れました。

責任者の方が、丁寧に処置方法を教えてくれました。

イカリムシの頭が金魚の体内に残っていることが一番の心配でしたが、

「毛根のように、先にちょっと、かたまりがついていれば、

大丈夫全部とれてます」とのことでした。

ちょうど、ほんとに、毛根のようだと思っていたので、

じゃあ、OKなのね、よかったあ。

ほんとは、ちょっと怒っていた、はなじょなですが、

事情を聞くと、しょうがないなあと思いました。

そして、今日は、忙しい。通販で買った金魚が届きました。

ブルちゃんと、ホワイトです。

一日中、超忙しい日でした。

イカリムシのことがあるので、目が離せないし、大変です。

金魚を飼うということは、大変なことです。

我が家はほんとに、金魚生活になってしまってます。

 日本ブログ村に登録しました。下のURLをクリックしてくださいね。

お願いします。3時間かかって、ついにこれしかできませんでした。

 ああ、疲れましたwww.blogmura.com/



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (覚羅(カグラ))
2007-10-28 01:38:26
うちも、ちょっと大変な事になってるかも(^▽^;)
今から掃除しよう(^^;
返信する
覚羅さんへ (はなじょな)
2007-10-28 15:43:29
お掃除は無事できましたか?
水槽の掃除って
やる気の起こらないときはいやですね。
うちは主人と二人でするので
まだ、ましですが、
これを一人でするとなると
大変だろうなあと思います。
返信する
Unknown (ヒニョギ)
2007-10-29 00:50:00
残党が!?
引っこ抜くのは難しいんですよね?
これでいなくなればいいですね。

新人2匹ですか~?
なかなか可愛らしいですね。
返信する
ヒニョギさんへ (はなじょな)
2007-10-29 07:03:04
そうなのです。
成虫にならないと、ひげがでてこないので、
わかりにくいのです。
ひげがでたら、ひっこぬけます。
主人は4匹も成功したので、
我が家での彼の評価がぐっとあがりました。
返信する
イカリムシって (旭川3sen6gouの まりあ)
2007-10-29 07:53:18
やはり生き物の虫のようですネ~。
もう退治の仕方にベテランになってきたようで・・・。

金魚が通販で買えるんだ~!!!
返信する
Unknown (ponpon)
2007-10-29 08:10:10
琉金とライオンヘッドですか?
新入りの仔

可愛い新入りさんで楽しい忙しさですね

イカリムシはしつこく頑張ってください
返信する
まりあさんへ (はなじょな)
2007-10-30 07:18:13
イカリムシってそう、生き物なのですよ。
水槽のなかを泳いでいて、
大きくなると、金魚に刺さり、そこで
成虫になり、産卵するそうです。
成虫になると、ひらひらとひげが出るので、
それを引っこ抜いて、駆除するのです。
そんなん無理やわ、、。
と、最初思いましたが、人間おいつめられると
なんでもできるもので、主人が抜きました。
彼の株はぐっと上昇です。
返信する
ponponさんへ (はなじょな)
2007-10-30 07:21:38
そうです。
2匹とも、とっても元気です。
透明鱗というのが、うちは初めてなので、
少しとまどいました。

イカリムシはまだまだ油断できないみたいです。
ジュピちゃんは多分もう終わりかと
思いますが、
青之介はまだ、経過観察中です。
返信する

コメントを投稿