金魚日記

金魚を飼っています。なかなか素敵な私の仲間です。

うちのラインナップ。

2007年10月30日 | 金魚生活

うちの、金魚達です。っぜ~んぶかわいいです。

さんちゃん(出目金)

ぶたまん(らんちゅう)

たんちゃん(丹頂)

まるお(丸オランダ)

キャリー(キャリコ琉金)

青之介(銀らんちゅう)

ジュピター(琉金)

ホワイト(透明鱗短尾琉金)とブルちゃん(ライオンヘッド)                                

ジョン(キャリコ琉金)

あれ、あれ、はないぼがいない、よんさまがいない、、、、。

そうなのです。

この間から、「はないぼ」の調子悪くて、塩水浴させていましたが、だめでした。

うちは、当分塩水浴はしないほうがいいようです、、、、、。

塩水に隔離すると、みるみる元気が余計なくなっていきました。

みんな、なぜか急に元気がなくなり、食べなくなり、動きまわらなくなり、、、

で★になっていきました。無力感です。

でも、この子たちをなんとか、丈夫に育ててやりたいと思ってます。

ああ、まだ、青之介にはイカリムシの恐怖が残っているし、

キャリーちゃんの調子も本調子じゃあないけど。

でも、ぐあんばりますです。

 「日本ブログ村」 

ブログ村に登録してます。クリックしてくださいね。お願いしますデス。

 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒニョギ)
2007-10-30 23:06:36
はないぼまで!?
塩がダメってなんでしょうね。
万能薬なようで使わない方が良いケースも
あるみたいですが、判断が難しいですね。

このラインナップはいつまでも元気でいて欲しいですね。
返信する
ヒニョギさんへ (はなじょな)
2007-10-30 23:39:58
そうなのです。
もう、涙もでません。

この子たちは全部元気でいてほしいです。
へろへろと元気なくなるのは、
餌少なすぎるのかなあなんて考えたりします。
返信する
Unknown (☆ナッツ)
2007-10-31 00:39:22
塩は万能薬なんですが、使い方を間違えるとえらい目にあいますよね…
私も塩でピンポンを☆にしていますので、その気持ち分かります。

キャリーその後どうでしょうか?
はなじょなさんの金魚の中では、さんちゃんが好きです。
出目はかわいいですね~。
返信する
ナッツさんへ (はなじょな)
2007-10-31 06:42:47
キャリーはパラザンの薬餌がとってもよかった
みたいで、どんどん元気になってきて
います。
ジュピターと二人にしたら、
最初ちょっと追われてましたが、
それが余計よかったみたいです。
でも、まだ、「はり」が足りないように思います。
返信する
ラインナップ (旭川3sen6gouの まりあ)
2007-10-31 09:02:26
金魚のラインナップ!
よくわかりました。
紹介アリガト~。

だいたい一種一匹ずつのようですね~。

このまま長生きしてもらいたいですね。
返信する
ポチッはここだけ? (ヤマト)
2007-10-31 13:34:03
金魚ちゃん順々に追っていって「あれっはないぼちゃんいったけ?」と又見直し、いません★になっていたのね
あと気になるのはキャリーちゃん
「日本ブログ村」ここだけポチッとすれば言い訳
前の記事も何回かしたけど、これだけで良いのか
返信する
Unknown (みっちぃ)
2007-10-31 14:46:56
おぉ、こうやって並ぶと賑やかですね!

はないぼちゃんは、残念でしたね。
(よんさまは隔離中?)
私も前回塩浴中の水の悪化を軽くみて、
尾腐れにしちゃいましたからね。
温度や濃度、また水の悪化(←これ要注意です)
色んなことが絡んでいると思いますが、
今いる子は、元気に長生きして欲しいですね!
返信する
こんばんわ (ゆかりたん&みやけたん)
2007-10-31 21:21:36
お久しぶりです
金魚さんのラインナップみんなかわいく撮れてますね

実際に泳いでいる姿はもっとかわいいんでしょうね

塩水での殺菌やイソジンでの消毒などいろんな御苦労があるんですね
しかし、塩って本当にすごいなって思います。
病院や薬局では市販のうがい薬がありますが、成分はやはり塩分が含まれていたりしますね。
病院でのどが痛いからイソジンを出してもらおうとしても「塩水でうがいしとけ」って言う医師もいまだにいますし・・・

金魚さんみんな元気でいることお祈りしてます
返信する
残念ね! (テルちゃん)
2007-10-31 22:03:30
はないぼちゃんが、だめだったの?
あんだけ、かわいがっていたのに、、、、
いくらきんぎょといえど、つらいね!

でも、元気を出して、ほかの子達を、かわいがってやってくださいね!
返信する
まりあさんへ (はなじょな)
2007-10-31 22:12:20
うちの子たち、みんないいでしょう?
なあんて、いばってみたりして。
飼うとほんとにかわいいので、
困ってしまうくらいです。

うちは、隔離して、治療するのが
いまいちヘタなので、
もっと「要、学習」です。
返信する

コメントを投稿