見出し画像

気ままに?!

キクラゲ料理とホッタラカシガーデンの様子

次兄が直腸癌と分かったとき絶対食べないようにと言われたものが海藻類とキノコ
それで兄は自分の家に有ったワカメ 昆布 干しシイタケなどを全部私にくれました

ワカメ 干しシイタケは食べ慣れているし食べ方も分かっていますが キクラゲは
好物では有りますが五目そばや野菜炒めを中華料理店で食べるだけであまり自分で料理したことがありません。 ハッキリ言って食べ方が分からないのです。

兄がくれたキクラゲはこれ。  日本語が全然書いてないのです。
中国語も英語もチンプンカンプンの私はネットを開いて先ずは戻し方からです。
戻し時間は水で戻す場合は 6時間ということです。
箱には4㎝×6㎝×1㎝にパックされたものが10個入っていました。
取りあえず1個だけ水に浸して
6時間後 こんなに増えていました。
 
ネットでは5倍くらいに増えると書いてありましたが ぎゅっと圧縮されていた分もっともっと増えていました。
こんなに沢山のキクラゲ1回では食べきれないので今回の分だけ取り置いて
残りは水気を切ってジップロックに入れてチルドルーム保存。

作った料理はありきたりの野菜炒めと 中華風卵焼き

キクラゲのコリコリが美味しかったです。
戻したキクラゲ半分以上残っているのですがハテサテ次は何の料理にしましょうか

又クックパッドでキクラゲ料理を検索して近いうちに使い切るようにしましょう。

ところで我が家のホッタラカシガーデン(果樹コーナー)ホッタラカシとは言えど
草むしりだけはしています。 勝手に生えたチドリソウ カモミール オルレア
カレンデュラフユシラズ シャスターデージー(?)フレンチラベンダー フランネルソウが果樹の根元にワサワサしてきました。 蕗もだいぶ出てきました。





あまり手がかからないけど こちらのコーナーの花はワイルドにワッサリ咲くので
結構見ごたえが有ります。 5月6月は眼で楽しみ 秋 冬はお口が楽しませてもらうガーデンです。










名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事