見出し画像

気ままに?!

大平自然植物園

梅雨の真っただ中 一日中小雨が降り続いた日に山ユリを見てきました。

雨が降らなくてもさほど見学者の多くないボランティアさんが管理している
里山の自然植物園です。
この日は雨ということもあって私がここに着いた時は誰もいない公園でした。
咲いていました。 丁度みごろのようです。

去年雨上がりの日に行って見事に滑って尻餅をついた道です。
今年はユリを見ながらも足元を見るのにも細心の注意を払って歩きました。
私の後からご夫婦連れがいらしたようです。

奥様が熱心に百合の花を見ていましたが旦那様が雨に嫌気がさしたようで
「おーい 帰るぞ~」と とっとと坂道を下って行かれ 奥様もその後を
追って早々と帰られました。

又暫く私一人で百合鑑賞。
雨に濡れて滴をたたえた山ユリなどそうそうにお目にかかれませんので
ジックリゆっくり百合を堪能させて頂きます。







山から下りて入口近くで紫陽花などを見ているとご婦人のグループがやってきました。 やはり毎年いらしているようで雨に備えた服装で
「今年はどんな感じに咲いているかしら?」と楽しみの様子です。

「今年もとても綺麗に咲いていましたよ。楽しんで来てください。」などと
ひとしきりお話をして山に入って行くのを見送り







入り口付近のアジサイ ヒメヒオウギスイセン ハンゲショウなどを
カメラに納めて帰ってきました。

カッパの手放せないお天気でカメラも濡れました。
家に帰って自然乾燥です。 素人の私の見たてでは今のところ
カメラにも不具合は無いようです。

おまけ  カタツムリがアジサイの葉っぱにチョコンといました。



コメント一覧

hanahanatubomiga-den
@yokohanagokoro こんにちは。
昨日川村記念美術館に行かれたのですね。

山ユリがそこここに品よく咲いていたのではないでしょうか?
自然なのに綺麗に手入れの行き届いたお庭ですから気持ちよく
撮影出来たことと思います。
ブログに登場するのを楽しみにしています。
yokohanagokoro
おはようございます🤗
雨上がりのしっとりとしたヤマユリや
紫陽花の姿、とてもステキです!❢
ますます腕を上げられましたね!
ヤマユリがこんなに魅力的なお花とは、今迄知りませんでした。
昨日、川村美術館に再訪してきました。
何度行っても、ステキな所です。
これから暑くなりますので、ご自愛くださいね〜
hanahanatubomiga-den
こんばんは。 ウララ洋之助さん

山ユリ綺麗ですね。 香りも好きです。
家の中ですと匂いが強すぎるようですが。
紫陽花の葉にカタツムリ 梅雨を象徴した感じでした。
ウララ洋之介
こんにちは。ウララ洋之介です。
ワオ!山百合のきれいなこと。山百合は大好きです。
カタツムリも可愛らしい。
hanahanatubomiga-den
@michiyo2859 こんにちは。 michiyoさん。
山ユリはカサブランカの元になったお花とか記憶しております。
大きくて香りも強くて綺麗なお花です。
ボランティアさんのお陰で身近に見ることが出来ます。
私が子供のころは何処の山にも咲いていたのですが今では
殆ど見ることが出来なくなっておりますから。

紫陽花の葉の上のカタツムリ 幼稚園の頃に描いた梅雨のころの定番の絵そのもので 私も懐かしくてパチリしました。
これからもよろしくお願いします。
hanahanatubomiga-den
@herbtea18 こんにちは。 のりさん。
今年は山ユリの開花も早めのようです。
去年は17日?に行ったように記憶しております。
今年も山ユリ祭りしたのでしょうか?
去年も今年も山ユリ祭りが終わってから行ったのかと思います。
地元の農家さんのお野菜も売っていたのですね。
新鮮なお野菜美味しかったですか?
本当にボランティアさんたちが綺麗に山道を整備されて
四季折々の山野草が楽しめるようになっていて。
入園ノートを見ましたら遠くの方もお見えになっているようです。 なんか嬉しくなります。
hanahanatubomiga-den
@suishaalbum こんにちは。 飲兵衛さん。

飲兵衛さんに山ユリの写真で有難う~なんて言われてどうしましょう。嬉しいやら恥ずかしいやらです。

こちらは今日は割合涼しい雨が日中は降らないお天気のようです。
夕方日が傾きかけたころから私の庭仕事が出来そうです。
そちらは暑いとのことくれぐれも熱中症などにお気をつけて下さい。
hanahanatubomiga-den
こんにちは。 山親父さん

雨の日の山ユリも本当に良いものと山ユリを見ながら
つくづく思いました。しっとりとした緑の中のユリは格別です。
michiyo2859
こんにちは!

小雨降る中、お疲れさまでした。

白い大きな山ユリですね。
こんなにいっぱい群生していて
見応えがあったでしょうね。

雨のしずくに濡れる山ユリ!
素敵な一枚です。

もう殆ど見かけなくなったカタツムリ🐌の写真もどこかなつかしく感じました。

これからも素敵な写真
楽しみにしています😍
herbtea18
おはようございます(^^♪
私が行った頃は、ユリがまだ少なくて淋しい感じでしたが、今頃が見頃なのですね!!
雨に濡れた山百合の美しさを見事に捉えていらして、楽しめました。 有難うございます!

年々山道も整備されて、歩きやすくなりました。 ボランティアの皆さんのお陰で町の名所になりつつあって、良いなぁと思っています。 帰りは地元農家さんがささやかに出店していたタマネギを買ってきました。
suishaalbum
hanahanaさん~お早うございます。

浜松屋飲兵衛です。

雨の中のヤマユリ撮影、ありがとうございます。
hanahanaさんの素晴らしい写真のおかげで、
朝から素敵なヤマユリを堪能できました。

青紫と赤紫の紫陽花も綺麗ですね~。
飲兵衛、紫色が大好きでこれまた堪能させていただきました。

昨日の浜松はまるで梅雨が明けたかと思えるぐらいの真夏日
でした。
今朝も庭のクマゼミが盛んに鳴いて、夏の到来を告げているか
の様です。

それでは今日もお元気で~。
山親爺
おはようございます
山ユリに滴、風情のあるいい写真が
雨もまた良しですね
hanahanatubomiga-den
@akatuki1227330 こんばんは。
早々のコメントありがとうございます。

今年は注意深く歩きましたので滑って尻餅をつくことも無く
帰って来れました。
綺麗なユリが咲くのが梅雨の時期 ましてや山ユリですから
粘土質の小径を登って降りてですので要注意です。

雨に濡れた山ユリなかなか風情が有って良かったです。
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

これは確かに、滑りそうな道ですね~

今回は大丈夫でしたか~?

山ユリは子供の頃はよく見た気がしますが、最近見ない気がします?

(植物園では見てるかも?)

それだけ山に行かなくなった?

これ見たら、雨もまたいいもんですね~

良い写真が撮れましたね~

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事