ダリアのおはなし

いけばな・お料理などについておはなししています

12月研究会

2011年12月17日 09時41分42秒 | 研究会
12月4日 復活研究会

お題 水仙5本 小菊 立日蔭  写景盛花様式本位

もう~5本葉組して、日蔭全面に敷くなんて50分ではきびしい~!!

大ファン先生より賞状いただきたいな・・・と1番の席でがんばったけど、賞まであと一歩、残念・・・
このクラス賞なし
おかげで、水仙のデモ付講評と寸評ありでお勉強になりました



午後は○専講習会
青竹を組み合わせたお正月花

青竹をのこぎりで切って、花を生ける穴をのみで開けて、針金で束ねて・・・
男性先生がやってくれてましたが、
私は全部自分でできた~~こういうこと好き

写真は講師見本花


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイコ)
2011-12-19 06:26:31
青竹のお正月花がすっきりとして
いいですね。

丸水盤によく立ってるな~と感心、どう立てたんでしょうか?
返信する
ケイコさま (ひまわり)
2011-12-19 21:29:47
青竹は何もしないで、立っています
三本を針金で束ねているので、立ちました
水引のところと、一番下の2カ所をくくっています
水盤には塩が入っていて、針金が隠れるようにしています

もし不安定な場合は、剣山に挿してくださいといってました

返信する

コメントを投稿