dear bambino

2005年7月に生まれた息子bambiと、私の「好きなものたち」のお話。

愛用のカメラ

2005-11-11 12:33:06 | zakka
写真を撮るのは好きですが、
技術もセンスもいまひとつ。
なので、カメラはお手軽なものに限ります。
本当は、一眼レフを使いこなす人に憧れますが、
機械に弱い私には、到底無理です・・・

今持っているカメラは2つ。
キャノンの『IXY 310』と、
ソニーの『Cyber-shot DSC-P2』。

どちらもとっても古いモデル。
ちなみにIXYはデジカメじゃないですよ。
普通のコンパクトカメラです。APSの。
今では、圧倒的にデジカメが主流になりましたが、
学生時代から使っているこのIXYの方が、
私にとっては使いやすいんです。

これが発売された当時は、
コンパクトでデザインもかっこいい!
と思って、欲しくて欲しくて仕方なかった。
写真家のhiromixさんが、コニカのbig miniを使って、
素敵な作品をたくさん撮っていた事もあって、
コンパクトカメラって、すごく人気が出たんじゃないかな。
気軽に持ち歩けて、好きなときにすぐ使えて。
それまでは、旅行とか、記念日とか、
何か特別な時にしか写真って撮らなかったけど、
IXYを持ったことで、日常でも写真を撮るようになった。
ずーっと使ってるから、旅行に行っても、いまだにIXY。
まだ手放せそうにありません。

ちょっとかわいそうなのが、サイバーショット。
せっかくデジカメ買ったのに、あまり出番がなくて・・・
しかも、どんどん新しいモデルが出てきて、
すっかり影が薄くなってしまいました。
bambiが生まれてからは、やっと出番が多くなったのに、
この前、いきなり液晶画面が真っ暗に。
全然使ってないのに、壊れた~
「新しいのに買い替えよう!」と旦那と話してたら、
なんとリコール対象になっていたのを発見。
おかげで無事直ったので、これからはちゃんと使わないと。
でも、今どき2メガってちょっと・・・
デザインのかわいさだけで選んでしまったので、仕方ないです・・・
レンズの位置と、このぼってり感がなんとなく好きで。
さっきソニーのHPを見たら、
似たような形の新しいモデルが出てました。
こっちの方が、見た目すっきりしてるし、かっこいいなぁ~
早くも浮気です。ごめんね。

あともう1つ。
携帯のカメラ、ドコモのSO505is。
いつもブログに載せてる写真はこれで撮っているので、
今は一番使ってるかも。
画質は落ちますが、やっぱり手軽さに負けちゃいます。

3つとも、もっとうまく使い分けができればいいんですけどね~

最新の画像もっと見る