dear bambino

2005年7月に生まれた息子bambiと、私の「好きなものたち」のお話。

かもめ食堂

2006-11-10 17:24:02 | book
bambiのお昼寝中に、読みきってしまいました。かもめ食堂。

映画をずっと、観たい観たいと思っていながら、
映画館に足を運ぶことができず、気がつけば、DVDもすでに発売。
それでもなかなか観る機会がなくて、
ならば、原作から入ってみようと、ちょっと前に購入したのです。

もうすでに有名ですが、
キャストは、小林聡美さん・もたいまさこさん・片桐はいりさん。
『やっぱり猫が好き』フリークとしては、
これは観ずにはいられない!
なにせ(実家の)我が家は、母・姉・私と、大の『猫が好き』好き。
深夜番組時代から、欠かさずビデオに撮っては繰り返し見て、
終了してもなお、レンタルビデオでほぼ全話を見倒し、
会話の端々にセリフの言い回しが混じっても、会話が成立してしまうほど、
家の中に、『猫』が浸透しているのです。
(その影響か、今では実家に2匹の猫がいます。)

話がそれましたが、
そんな訳で、映画が公開される時から、とても気になっていました。
室井滋さんが出演していないのが、ちょっと残念(?)と思っていたのですが、
以前オモムロニ。さんがおっしゃっていたように、
室井さんではなく、はいりさんだというのが、
今ならなんとなくわかる気がします。

原作を読み進めていると、まだ映画は観ていないのに、
サチエのセリフは小林聡美さんが、
ミドリのセリフは片桐はいりさんが、
マサコのセリフはもたいまさこさんが話している姿が、
自然と目に浮かびます。
それもそのはず、映画のお話があって、群ようこさんが書き下ろした作品。
まず、映画ありきの原作だったんですね。

フィンランドという、異国での生活。
特に大きなハプニングもない、淡々とした日常。
その中で、かもめ食堂を訪れるいろんな人々。
1つ1つがさりげなく、それでいて心に残る。そんな感じ。

これが映像になると、どんな風に描かれるのだろう?
読み終えると、ますます映画が観たくなりました。
ちなみに母は、しっかり映画館で観たようです。
・・・もう、誘ってよぉ!

≪今週のbambi≫
毎日のように、おうちの前の道路でくるまを走らせたり、
お庭では、ママと一緒にカリンの実を拾ったり、
ふらっと遊びに来るノラ猫ちゃんや鳥さんを眺めたり・・・
おうちライフを満喫してるbambiです。

ぺたんこ座り。



この辺がかわいかったりします・・・なんて、めずらしく親バカ。
GAPの靴下、この色あいお気に入りです♪