Margaret's Home

約3年半のダラス生活を経て、日本に戻りました。
のんびりMargaret家の生活記録です!

焼き初め

2010-01-16 | うちごはん・お菓子
年明け早々に作ったデザートは、白玉寒天。
お友達と一緒の新年会でいただきました

先週は、お友達から鍋のお誘いをいただいたので、手土産にシフォンケーキを焼きました。
今年初めてのオーブン菓子です。

1月なので、和を意識して抹茶味に。
しっかり膨らみました。
 

切ったらこんな感じ。
 

1日置いたら、味がなじんでしっとりおいしくなりました。

せっかく大きなオーブンがあるのだから、今年はもう少しお菓子作りを楽しみたいな♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fragola)
2010-01-16 13:42:46
↓のカンクンの海きれい~♪
やっぱりリゾートに海っていいですよね。
ボ~っと海を見ながら過ごしたいです。最近は本当に忙しくて楽しいことがないんだもの。きれいな写真で癒されました。

抹茶シフォン美味しそうに焼けていますね。
中に入っているのはお豆?
私は大晦日に4,5年ぶりにシフォンケーキを焼きました。意外にも成功してしまって今度は紅茶シフォンを作りたいな~と思っています。
Unknown (ponz)
2010-01-17 12:04:41
うわ~、シフォン美味しそう。
さすがmargaretさんって感じ♪

また、小麦粉とタマゴを玄関前に届けたいという衝動にかられております(笑
私がシフォン作ると上の方がべた~ってしちゃうの。。
fragolaさんへ (margaret)
2010-01-27 01:00:28
お返事がすっかり遅くなってしまいました。

カンクン、本当にきれいでした。
お忙しいfragolaさんのお役にちょっとでも立てたのなら、うれしいです。

シフォンに入れたのは黒豆の煮物です。
なかなかおいしかったですよ。
紅茶のシフォンですか。おいしそう。
いつかお菓子作りをご一緒したいなぁと思っているのですが。。。
ponzさんへ (margaret)
2010-01-27 01:02:45
上のほうがベタッとしちゃうの?
うーん、温度が低いのかしらねぇ。
いつか機会があったら、一緒に作りましょう。

昨日はバタバタだったけど、楽しかったです。
またの機会が楽しみだなぁ。