Margaret's Home

約3年半のダラス生活を経て、日本に戻りました。
のんびりMargaret家の生活記録です!

ハイウェイで思うこと

2008-02-12 | アメリカ生活
昨日、アジア系スーパーへ買出しに行くために普段は使わないハイウェイを走っていたら、猛スピードでなおかつ前輪を上げて走っていくバイクがいました。見ているこちらの方が怖くなってしまいました。そんなに道が空いていたわけではないので、本当に危ないです。おそらく若者だとは思いますが・・・。

ところで、テキサスの州法ではバイク乗車時のヘルメット着用は強制ではないそうです。自転車はヘルメットを着用しなければいけないのに、なんとなく納得がいきません。本人の責任に任せるということなのでしょうか?
まあ、フルフェイスのヘルメットを着用してハーレーに乗っているのは格好よくないかもしれませんが・・・
(土地が広いせいか、ハーレーに乗ったおじ様たちを良く見かけます。)


話は変わりますが、ダラスでハイウェイを走っていると、前や通り過ぎるトラックから小石が飛んでくることが度々あります。日本ではそうした経験はほとんど無かったので、非常に驚きました。実際に、私が今乗っている車も、乗り始めて1週間くらいの時に石がぶつかってフロントガラスに目立つ傷がつきました。
新車だったのに~
今セメスターの英語の授業は少し遠い場所で行われているので、最近頻繁にハイウェイに乗っていますが、ガラスに石がぶつかった音がする度に冷や冷やしています


ダラスに住む人の多くは車の傷など気にしないようです。あちこち凹んでいたり、バンパーが取れかかっていたり、フロントガラスに大きなひびが入っていたり、窓ガラスのない車も走っています そういう車を見ると、同じ道を走っているのが少々怖く感じたりします。
本当に、車の砂利は飛ばさぬように安全運転でお願いしますという思いでいっぱいなのです



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (e-ko)
2008-02-12 14:42:40
自分では気をつけていても周りの人が危ない運転をするからホントに怖いよね。。
自分もへこんだ車を運転しててこうゆうのも何だけど、ボコボコの車の近くにはいたくないわ~
返信する
憎くき小石! (mabego)
2008-02-12 15:11:20
私の窓ガラスは星空のようになってます。そして、北極星もあります。そうです、全部砂や小石でできたのです!(北極星は小石でできた大きなヒビね)トラックの前を走るときはご注意を!
お互い気をつけて運転しましょう!!
返信する
Unknown (ショコラ)
2008-02-12 15:42:39
アメリカってメット着用義務無い所が結構あるみたいだよね
日本ではありえないけど・・・。

車の傷を気にする人達もいるんでしょうけど、ボコボコの車ってどうなの?だよね。
まぁパリの人達も車のへこみは気にしてないから・・・、なんせどうやって停めたの?どうやって出すの?って駐車してるもん。
返信する
e-koちゃんへ (margaret)
2008-02-13 11:30:52
どうしたらあんなふうにボコボコになるのかしら、といような車がたくさん走っているよね。ウィンカー出さない車も多いし、もらい事故には合いたくないよね。お互い気をつけようね。
返信する
mabegoさんへ (margaret)
2008-02-13 11:36:06
北極星と言えちゃうmabegoさんは前向きでえらいなぁ。私も悲観的にならないで、明るく考えようっと!
なるべくトラックの後ろは避けてるんだけど、建設現場が多いせいか、どこからとも無く小石が飛んでくるのよね。困り者です。大事にならないことを切に願ってます
返信する
ショコラちゃんへ (margaret)
2008-02-13 11:41:47
ハイウェイだとバイクも時速120km位で走っているから、相当危険なんだけどね・・・。ホントに、見てるほうが怖いです。

いわゆるアメ車のボコボコ具合がすごいのよ。どうしてあんな風になっちゃうのかしら??パリもすごかったの?狭い道にみんな上手に止めてるよね。私は未だに縦列駐車が出来ないままです
返信する
Unknown (ショコラ)
2008-02-13 13:25:55
そう言えば、昔ウィーンで車に乗せてもらって時はアウトバーンを150kmで走行してたわ。
結構スピードでてるな~って思ってメーター見たら・・・、恐かった
パリの縦列駐車はね、前後の車に体当たりして空間を作るんだよこーんな停め方してるから車間はあるかないか状態さ
返信する
ショコラちゃんへ (margaret)
2008-02-14 11:47:05
150kmは結構なスピードだよね。
日本だと時速100kmはメーターの右寄りにあるけど、アメリカだと左側になっちゃうのよ。一体何kmまでだせるの??という感じ!

うーん、パリでは車に乗れないなぁ。恐ろしい・・・。
返信する