小さな煌めきmy Life ⋆*❁*

季節に寄り添うささやかな暮らし綴るblogです❁⃘*.゚
旅行shot、Cafe巡りの写真などをupするblogです

誕生日と母と老い

2021-04-11 14:53:51 | 日記

春が好き

日差し溢れ 輝きに満ちる季節

ふんわりとした春風

穏やかな時間が流れはじめる 

あたらしい希望に満ちた気持ち

そんな季節に生まれた

花笑みです

とうとう折り返しの年

いよいよ老いていく自分を受け入れる

そんな。。気持ちになっている

ちょっと弱気で繊細な心

去年、アルツハイマ~を患い入院した母に、やっと会えた

9か月ぶりの再会

コロナ渦、施設に移動する為の僅かな時間

ホッとした

心の底からホットした

 

1か月前、リモ~ト面談での変わり果てた母の姿に

兄と共に、かなり落ち込み

在宅介護できないことに罪悪感を感じ日々過ごしてきた

想い悩み 

数日、泣いて暮らした

『顔色も良くお話好きですよょ~、食べますし~』

看護師さんの言葉にグッと胸が熱くなった

良かった

本当に良かった

 

母の顔から不安が消えていた

入院に踏み切って正解だった

子供の顔も自分の顔も分からないけど。。。

季節の移り変わりも時間の感覚も分からないだろうけど。。。

 

でも、元気

穏やかな顔をしている

あらゆるしがらみ、責任、不安、孤独、焦りから解き放たれて

彼女は生きている

 

毎日が穏やかに過ぎていく

そうあって欲しいと願う

今まで生きてきた人生を

振り返り

悔やむことも嘆くこともない

命ある限り穏やかに余生を過ごしてほしい

 

もう、正解を探すのも悔やむのもやめよう

母の人生をたたえつつ

私の歩む道を行こう

 

 

誕生日

嬉しくもあり、憂いを秘めて

老いを受け入れつつ、でも、支配されず

恐れず

読んでいただき、ありがとうございました~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホッとできましたね (ジュリア)
2021-04-11 19:25:05
こんばんは

お母様と会えて良かったですね
元気な姿を見て、さそかし安心なされたことでしょう

私も母と1年以上会えていません・・・
コロナのせいで外部の者は一切
施設の中に入ることができなくて

脳梗塞で右半身が動かない母なので
どうなっているのか・・・
毎日母のことを考えています

お誕生日だったのですね
おめでとうございます
たくさん笑える一年になりますように
Unknown (Unknown)
2021-04-11 20:06:16
ジュリアさん❁⃘*.゚
こんばんは(*^^*)
ありがとうございます♡

やはり会えないと状況が分からず不安だし心配ですよね💦
早く世の中が落ちついて会える日が来ることを祈っています。

元気な姿を見て救われた気持ちになりました。
リモートは顔色も分からないし理解出来なかったみたいで暗い表情だったので…

また、会えなくなりますが、顔を見れたので少し安心できそうです😊
Unknown (クリン)
2021-04-13 19:25:13
クリンです🐻
おたん生日おめでとうございます✨✨

「だんだん悩むことが増えてくる」と、たん生日もゆううつになりかけている・うちの家ぞくですが、それでも、たん生日はステキで、おめでたいものですよね🍀🍀🍀🍀
大切なお母さまにも関係のある・はなえみさまのたん生日だと思います💛
Unknown (Unknown)
2021-04-14 07:50:41
おはようございます❁⃘*.゚
ありがとうございます(*^^*)

どんなことがあっても前に進むしかないのだと、より強く思うようになりました。
母の変化が急で‥対応しきれない💦なんて落ち込み辛い日々もありましたが今は落ちついてるようです✨

誕生日、迎えることが出来て嬉しいです😊

コメントを投稿