小さな煌めきmy Life ⋆*❁*

季節に寄り添うささやかな暮らし綴るblogです❁⃘*.゚
旅行shot、Cafe巡りの写真などをupするblogです

 ハーブoilの午後と香りの出会い

2021-05-21 14:01:45 | 日記

こんにちわ~^^

曇り空の午後

いかがお過ごしでしょうか?

     

  

夏の花のあしらい

『クレマチス』

今年も開花してくれました

 

ありがとう

 

ガラスの瓶に活けてテーブルへ

鮮やかな紫色

なぜか大人の色気を感じます

 

   

最近、我が家の庭にお迎えたハーブ達

ハーブの魅力は爽やかな香り


そっと葉に触れた時に指先に移る香りが

好き

ちょッと、めんどうな毎日の水やりも

楽しみになりました

 

雨が降る前に収穫してoilを作ります☂️

 

oil レシピ

ローズマリー(ニンニク、ローリエ、鷹の爪)

タイム(ブラックペッパー,レモンの皮)

チェリーセージ(レモンバーム、レモンの皮)

 

枝ものはホーロー鍋で低温で温めて

じっくり

じっくり

香りを抽出すると良いみたい

 

琥珀色のオイル

瓶に移す時の爽やかな香りがたまりません

     

 

キッチンの収納棚に仲間入り

サラダ、スープ、パスタ、魚料理、肉料理

なんでもok


暑い夏

ハーブ の香味で爽快に参りましょう

 

 

香りとの出会い

それは。。。

小学生の頃の記憶

つい最近の事のように鮮明な記憶

 

母と買い物の帰りに寄った仏具屋さん

『自分で買うのが夢だったんだよね』

と嬉しそうに言いながら

しばらく悩んだ末に

白地に美しいグリーン色の緩やかな

線が引かれた

麒麟の模様のついた香炉を選んだ母

 

その日を境に

毎日

家に帰るとランドセルを背負ったまま

お香を焚くのが習慣になりました

 

奥座敷の香炉から細い煙 

ふわりとした柔らかな香り


それは。。。


心地よく

穏やかで

無意識のうちに母の香りとなり


鍵っ子だった私が

寂しい気持ちで

いっぱいにならず済んだ

のかもしれません


友達が遊びに来た時に、お香を焚いたら

『臭い。。。』

と言われ

とてもショックを受けたのを

思い出しました(笑)


それが正解(*^^*)

小学生でお香の香りが好きなんて

変わってますもの(笑)

 

読んでいただき、ありがとうございました

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaykaku)
2021-05-23 02:12:30
こんにちは。
うちの子供達もお線香の匂いを嗅ぐと
「いい匂い」「ばぁばのお家の匂いがする」と言います。思い出の匂いはいつまで経ってもいい匂いですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-05-26 10:07:43
kaykay様
いつも見てくださり、ありがとうございます🌸🍃
香りは様々な雰囲気を持っていますよね😊
お孫さん、素敵な感性ですね❀
お仲間が出来たようで嬉しいです♡

今日も朝にお香を炊いて楽しんで参りました(*^^*)
返信する
Unknown (rose-tky)
2021-06-04 08:42:20
💖おはようピヨピヨ💖

クレマチス わあい 大人の色気 プンプンですね!

お香 お好きですか?モンモンも大好きですわあ😍ちょっぴり大人の小学生だったんですね!
返信する
Unknown (Unknown)
2021-06-09 20:27:01
@rose-tky rose-tky様
遅くなりすみません🙏

香りも花も大人の色気ですね😊✨
素敵な表現ありがとうございます🌸🍃
返信する

コメントを投稿