止まり木

一歩、一歩。~あせらずあきらめず~

Calm down.

2021年02月01日 08時34分00秒 | つぶやき
時々感情のコントロールがうまくいかず困ったことになる娘。
大好きなおかずを思っていたより少なく盛られ、こんなはずではなかったとイライラand悲しい気持ちに。
私の分をあげると言ったけれど、それでは私が食べられなくなり、喜べないし、誰かを犠牲にはしたくない。
かといって、まぁ今回は仕方ないか、今度はもっとたくさん作ってね、とはいかない。
責任の所在を確かなものにできないことが、とてもとても気持ち悪いという。
小さければ「ぜんぶママのせい」と言えたことが、今では、自分自身の問題と分かっている。
でも、受け入れられない。

お皿に盛った量でお腹いっぱいになりそうなんだけどな…、迷ったけど、伝えてみる。
でも、足りなかったらどうするの?と嘆く。また余計な選択肢を増やしてしまった。

本人としては遠回しに私のせいにする言葉を掛けてきて、もう私としてはそれでいいんだけど、やっぱり
それではダメ…、でも…、ぐるぐる…。

そんなことがあった週末。
近くを散策。









「寒いけど、こんなご時世だけど、自然を感じることは人にとって大事なんだな」と清々しく言う娘を隣で見つめる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝夕。 | トップ | 鳥さんを探せ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿