止まり木

一歩、一歩。~あせらずあきらめず~

松方コレクション展。

2019年09月16日 16時04分00秒 | つぶやき




国立西洋美術館で開催されている松方コレクション展に娘と出掛けてきました。

娘は、二日連続での鑑賞。

以前、横浜で開かれたモネ展も娘は二度足を運んでいます。
それからというもの、私にもぜひモネの作品を見て欲しい、とモネの絵を見て感じたことを何とか言語化して伝えたいのだと、それはそれは熱心に語ってくれていました。

今回の展示はもちろんモネの作品だけではないのですが、実際にモネの作品を目にして、五感を刺激され、何とも不思議な感覚を味わいました。

娘の話を聞きながら、娘は絵を描くのも、見るのも好きだし、だからこそわかること、感じることがあるのだろうなぁ、でも、私は絵のことはよく分からない。ただ、凄いなぁ、どうしたら、こんな絵が描けるのかなぁ…というくらいなもの。

でも、モネの絵を見て、まず感じたのは、懐かしさ。
見たこともない絵、光景なのに、なぜか懐かしい。え?どうしてこんなに懐かしいの?なぜ?どうして?これは何?

そうして、いくつかの作品を見ていくうちに、「あ、私は空気感を感じてるんだ」と気づきました。
風を感じる、光を感じる、空気の暖かさ、冷たさ…までも。
絵を見ているのに、それらを感じるんです。
絵の向こうに、実際に絵の世界があるよう。あぁ、モネが見たものはこれなんだと感じられる。その感覚がたまらなくて、絵の前から離れられないんですよね。

会場に入ってまず「睡蓮」を見ることができるのですが、一周してもう一度そこへ戻った時、なんだか立体的に見えました。
池の水の中が見えそうで、覗き込んでしまいそうになったし、水面の揺らぎを待ってしまう。カエルにでもなって、ぽちゃんと飛び込めば、水の中をもっとよく見ることができるのに…と考えている自分にびっくり。

娘の言っていたことは、これなんだなぁ。
絵を見てこんな感覚を味わうなんて。
娘に話すと、「何かしら感じてくれるとは思っていたけど、ここまで同じとはね。感性が似てるんだよ」

そして最後にひとこと。
「これは(睡蓮を見にオランジュリー美術館のある)フランスに行くしかないね〜」

ま、まじで⁈(笑)

松方コレクション展、他にも沢山の作品がありました。
買い付けた絵画は二千点とも三千点とも言われているそうです。
コレクションされた理由、また戦争や作品が保管されていたロンドンの倉庫火災等、作品の辿った道のりなど、初めて知ることがたくさんありました。

まだまだ知らないことがたくさんあるなぁ。今からでも、まだこうして世界を広げることができるんだなぁ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の記録。 | トップ | いろいろ。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こまち)
2019-09-17 08:37:46
私も絵のことは分からないですが、モネの睡蓮は色合いや優しさが好きです。
娘ちゃんの感性の豊かさや鋭さ、HANAさん譲りかも~
HANAさんの言葉での表現、とても伝わってきました。
フランスかぁ~楽しみだね。(^^)
返信する
HANAさんへ (茶目太)
2019-09-18 15:55:00
モネの睡蓮、優しい筆遣いですよね。絵を感じ取る感性が親子で似ているってすばらしいですね。こりゃ二人でフランス行かなきゃ。夢が広がるなあ。

私はしばらく美術展に行ってないのでさびしいです。
最後に行ったのはフェルメールのフェイクを集めた展示でした。フェルメールは作品数が少ないのと作品があちこちに散逸しているので全作を一度に見るといったらフェイクしかないのです。それなりに面白かったですが、最初から本物じゃないって分かっていると力が抜けますね。ふふふ
返信する
Unknown (hanacafe0307)
2019-09-19 19:13:50
こまちさんへ

私、モネの絵を「ぼんやりしてるなぁ」くらいに思ってたから(~_~;)
こんな風に感じるとは想像もしてなかったぁ。
興奮して長々と書いちゃいました。読んでくれてありがとう(^^)

フランス、楽しみだぁ〜⁈(笑)
HANA
返信する
Unknown (hanacafe0307)
2019-09-19 19:26:15
茶目太さんへ

もし私がモネの絵をみて何も感じなかったら、娘になんと言われていたか…(^_^;)

この2年くらいでしょうか、娘とお互いの興味がある展示に時々行くようになりました。世界が広がりますね。
茶目太さんも、息子さんと美術館いかがですか?(^^)
HANA
返信する
HANAさんへ (茶目太)
2019-09-22 16:20:02
美術館良いですねえ。でも息子はどうかな?ズーラシアならまた言っても良いって言ってたけど。私も娘がいたらなあ。HANAさん羨ましいです。
返信する
Unknown (hanacafe0307)
2019-09-23 12:09:13
茶目太さんへ

お散歩やズーラシアへ一緒にお出掛けしてくれる息子さんも、また羨ましいですよ〜

HANA
返信する

コメントを投稿