はなばなの日々

F.花花ブーケ・ルームの日々を綴りました。造花(シルクフラワー)のブライダルブーケを販売しています。

サオトメバナ

2007-09-03 10:58:31 | お花
先日アジサイのお花が終わったので、剪定しようかと思っていたら、
何かの蔓が巻きついていました。

小さな蕾らしきものもついています。
初夏に買った八重咲きのクレマチスかも。
クレマチスは春と秋の2季咲きなので、しばし剪定を延期。

先日その蔓にお花が咲いていました。
「あ~ヘクソカズラだったか・・・。」
葉っぱが少し似ているんですよね。

ヘクソカズラって、いつ聞いてもすごい名前。
漢字で書いたら、もっとすごいです。
ブログのタイトルにはちょっとためらいがあったので、
(ウェディングブーケのサイトですし)
別名の見出しにさせていただきました。

でも名前のわりに、お花がかわいらしいんですよね。
実も黄褐色で風情があり、茶花にも使われます。

なので、やっぱりしばし観賞。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿