はなばなの日々

F.花花ブーケ・ルームの日々を綴りました。造花(シルクフラワー)のブライダルブーケを販売しています。

石油ストーブ

2010-03-26 17:17:51 | 気になるもの
3月も末にさしかかっているのに

今朝も雪がちらちらと。
さきほどもちらちらと。

一昨日、長年愛用していました石油ストーブが
ついに壊れまして。

この冬の始まりごろから
消火に時間がかかり始めて。

つまみを「消火」に回しても
緊急消火のレバーを押しても

消えそうで消えない火が、ポッポッと
しばらくついた状態で。

出かける前も就寝前も
早めに消して、しっかり火が消えたのを
確認していたのですが、

一昨日は1時間たっても2時間たっても消えず。

灯油はまだ半分くらい入っているし、
今夜中だし。

しかたないので、風呂場に持って行って
窓を開けて(一酸化中毒予防のため)
風呂のふたをあけて(気分の問題)

休みました。

朝恐る恐る覗くと、あれからすぐに消えたらしく
灯油がしっかり残ったままでした。

火がつかない

のも困りますが、

火が消えない

のも相当困るんだね、と実感。

昨日灯油を使い切って、
愛用ストーブ君は、無事役目を終えてくれました。

この冬は新しいストーブがやってくる予定です。

画像は桃の花です。
こんなに寒くても、黒くならずに咲いてくれました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿