はなばなの日々

F.花花ブーケ・ルームの日々を綴りました。造花(シルクフラワー)のブライダルブーケを販売しています。

新しい年

2012-01-10 12:14:08 | お気に入り
本年もよろしくお願いいたします!

昨年のラストブログが「忘年会」だなんて、と反省。

今年は新年の抱負から…と思っていたのですが、
まずは年末年始の模様から。

この冬は本当に雪がよく降ります。
晦日にお墓参りに行きましたが、やはりちらちら。

画像は年末の、窓から見える裏山です。


お正月の鉢物を仕入れていたら、
市場の方がわざわざ取っていてくださっていた、

「オンシジュームお正月バージョン」

かわいい&プチ豪華で、お家にも飾りやすいタイプ。
お値段もお手頃で(時価¥3200ぐらい)、お土産にもぴったり!
即買いでした。


左下は、年明けて先日の日曜日にあった「とんど」の様子。
結構賑やかで、大勢の方が集まります。
持ちつき大会に、ぜんざいや豚汁が振舞われるので、
お腹をすかせていかなければなりません。

ちなみにここの豚汁は、私の知る中でベスト1です。

竹筒にお酒を入れて温めたり、燃える竹の音に驚いたり。
こんな地域の行事、いつまでもあって欲しいな、と思います。

その帰り道、雪だるまを発見!
もうだいぶ解けかかっていましたが、「何だかいいねぇ」~と。
そのお宅の方を知っていたので、
「お孫さんが作られたんですか?」と聞いたら
「いいえ、主人(おじいちゃま)が……」と苦笑いされていました。

いつまでも子供のような気持ちを持たれてるなんて
素敵です。


1月3日には出雲大社に参ってきました。
おみくじはとても内容が良くて、
今年は一層良い年になりそう!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿