花印

http://blog.goo.ne.jp/hana_haru_urara

レトロ手芸

2007年11月09日 | ハンドメイド
          

         母と一緒に茶すすりながら作った「文化人形」ハナちゃん。
           「ミニモニ」←(古)にも負けないくらい小さいぞ。
 
                  身長わずか15センチ。

           細かっ!とか思いながらも作ってて結構楽しかったし。
           母が作ったハナちゃんは、もっとレトロでいい感じ。
  

              せっかくだし抱いて寝てみよっか?(笑)


                      


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-11-10 06:17:06
文化人形、かわゆい♪
これキット?それとも材料を揃えて作ったのかな?
お人形系って、上手につくれないから
苦手なんっだけど。
ちっちゃい女の子が持ってても、かわいいでしょうね。
私たち以上世代には、懐かしい。
若い方には新鮮で。

返信する
お人形だぁ (にや♪)
2007-11-10 13:25:29
レトロな感じで
ほんとにだっこして寝たくなるような
そんな雰囲気のお人形ですね

この夏からお人形にハマってまして
ジャンルはちょっと違いますが
ブログもやってたりします。
今日はそちらのアドレス入れていきますね。
ただ、球体系がお嫌いでしたら
クリックしないでくださいね
返信する
可愛い~ (紫 あずき)
2007-11-11 18:37:17
今、流行の昭和のレトロ?
何ともいえない愛らしさが・・・・
子供の頃って人形を抱いて歩いたり、腕だけ持って引きずったりして歩いてましたよね。
たまに腕を振り回したり(゜O゜)?
15センチの小ささだったら引きずって歩こうと思っても無理がありますね^^;
でもおめめパチクリで可愛いです。
返信する
キャワユ~イ!!! (ポポまま)
2007-11-12 16:08:46
@花さん すごーく可愛いで~す
そしてほんとレトロ…なんか懐かしいですね~
おめめは刺繍ですか  帽子のレースも
超カワユイ  15センチお人形とは…細かい作業ですね…素晴らしい
さすが@花さん

あら、お母様と一緒に作られたんですか
楽しさも2倍ですねウフフ
返信する
お母さんも (katt)
2007-11-13 18:30:09
センスがよろしいですね~。
きれいなレトロ人形。
今流行ってるらしいですよ~。
お母さんセンスいいから販売とかされたら
いいのに
返信する
縞さんへ (@花)
2007-11-13 22:18:01
わ~い♪ありがとうございま~す!!
これはボディひとつから手作りです。
キットではありませんのです。
実家の母のハギレ倉庫から色んな生地を引っ張り出してきて2人で「あ~だこ~だ」言いながら作りました。本当は母が作った人形の背中におぶわせる予定で作ったんですよん。文化人形レトロで可愛らしくて好きです~♪
返信する
にゃ♪さんへ (@花)
2007-11-13 22:20:31
レトロでなんだか新鮮でもありますよね♪
戦後のおかっぱ娘が背中におんぶしているようなそんなイメージもありますね。
そして「にゃ♪さん」お人形にハマっているんですね。球体系というと今流行のアレですか?
名前が出てこないけど・・目のデッカイロングヘアのお人形~。なんだっけ~~?
返信する
紫あずきさんへ (@花)
2007-11-13 22:23:49
そうですよね~今流行の昭和レトロですかね?
三丁目の夕日とかでもこんなの背負って女の子が出てきそうですよね~
はいはいはい。子供の頃持っていましたね~
たしかに15センチじゃ引きずることできませんね(笑)
私今でも持ってるお人形があります。
その人形の髪の毛を自分でカットしちゃってとんでもない頭になってますけど・・・ハハハ。。。
返信する
ポポままさんへ (@花)
2007-11-13 22:25:48
きゃ~ありがとうございま~す!!
レトロな味わいでてるかしらん??
おめめはアクリル絵の具で描きました♪
ほんと作ってって・・・なんで15センチやねん!みたいな。。(笑)もっと大きいの作れば楽だったのかな~うはははは!
母と一緒にレトロ手芸というよりシニア手芸?(笑)
返信する
kattさんへ (@花)
2007-11-13 22:29:36
写真の人形は@花作です~。
文化人形を作る事になったのも、そもそも母が本職でやっている人形さんに背負わせる備品として試しに作ったんです。
うふ。褒めてくれてありがとございます。
きっと母もkattさんのコメントみて見てニヤ~リとしているハズ(笑)
返信する

コメントを投稿