花印

http://blog.goo.ne.jp/hana_haru_urara

チュニックと九九

2007年11月16日 | ハンドメイド
  

          引越しの片付けも、ほとんど終わり少し落ち着いてきました。
        またまたミシン出して@桃の洋服を縫ってるくらいですから~~えへ。
 
           この前はワンピース作ったので今度はチュニック♪
         こんな季節にダブルガーゼ生地だけど重ね着すればほら!!
         夏はチュニック1枚で着れるしってことでオールシーズン対応。
           せっかく作ったんだし、とことん着てもらわないと(笑)
                      どケチ??

             

                     参考にした本はコレ

                  

                    おんなのこのワードローブ

            140センチサイズまで対応の型紙ってのが嬉しい。
  意外と子供服の本って120センチサイズまでの型紙しかなかったりするんだよね。
               現在120センチの服でちょうどいい@桃。
                まだまだこの本が活躍しそうですわ

                 このチュニックも喜んでくれた@桃。
                  実は今スランプに陥ってます。

                        それは

                     「掛け算九九」

                   2年生の2学期でやる九九。
           ウチの子も苦手だった~とか今同じくつまづいているよ~とか
               私も昔そうだった~とかいう人、大募集(笑)
         

            7の段まではスラスラ覚えられたのに8の段でつまずき・・

            「掛け算のバカヤロウ~~」と悔し涙を流しながら・・

                      トイレでも九九
                      お風呂でも九九
                     布団の中でも九九

 布団から聞こえてくる「はちいちがはち~はちにじゅうろくぅ~はちさんにじゅうしぃ~」
                  「はちろく・・はちろくぅ・・・」

                  聞いてる、かあちゃんもつまづく。
             いつまでたっても「はちろくぅ・・」から先に進まない。
                     そっと覗きに行ったら・・・
                        
      
               @桃・・すっかり夢の世界へいっておりました。


    


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁーい (紫 あずき)
2007-11-16 18:24:43
一番のりぃー^^
ワンピースも良かったけど、こうやって着回しの出来る服って重宝しますよね?
今の会社にも自分の通勤着を殆ど自分で作っておられる人が居るんですけど、ほんと凄いって思ってしまいます。
色もね、デザインもね、生地もね、自分の思い通りでしょ?
もっと手先が器用だったらなぁ~・・・・
あ、九九ね、私は小学校の低学年からそろばん塾に行ってたので、どうやって覚えたか忘れました^^;
返信する
かわいい~ (Myy)
2007-11-16 19:56:30
あ~女の子はいいねえ。
ママのハンドメイドのお洋服だなんて!
毎回言ってるけどうらやましいわ。

チュニック、@桃ちゃんにぴったりでかわいい!


うちの息子も九九、七の段、八の段でつまずいてました。
だけど、家でよりも学校でしつこく練習させられたようでいつの間にか覚えてました。
頑張れ@桃ちゃん!
返信する
私も・・。 (katt)
2007-11-16 22:23:03
躓いた~(笑)
ひらがなになるとなんか躓く。
掛け算は私も苦手だったなぁ。家庭訪問で
先生が帰った後、鬼の顔した母に言わされたような・・。
きっと笑い話になる日が来るよ~桃ちゃん。
ママにこんな素敵なお洋服作ってもらったら
学校行くのも楽しくなっちゃうなぁ
返信する
作って下さい! (ニコ)
2007-11-17 07:01:44
ひと目見て、
ウチの娘っ子にも作って欲しいぃ~
と思いました。
デザインも色も好きです

かけ算九九は2年生、誰でもつまづきますよー
学校でみんなの前で暗唱させられたりして・・・トラウマになっちゃう子もいますからね
先生もテストの点とか気になるんでしょうね。
いい点数を採ってもらいたいってのもあると思う。

きっと時がたてば「あら、まぁ~」と言う感じで、
スラスラ暗唱できるようになっていると思います。
今だけ 気にしない、気にしない・・・。

妊娠中、めっきりケツメイシから遠ざかっていた私ですが、
久しぶりに「ケツメイシ5」買いました。即買い。
やっぱりいいですよね~
返信する
あっ。 (ニコ)
2007-11-17 07:04:59
間違えました。

「ケツノポリス5」でしたね。
返信する
なんでかな (にや♪)
2007-11-17 08:32:39
確かに120cmまでの本が多いですよね。
編み物の本も110か120ですね。
うちのこそろそろ130なんだけど

こんなかわいい写真見せられて…
女の子はいいなぁって思っちゃいます。
男の子なんて洋服選びも親任せですもの。

九九はかなりドツボにハマってましたねぇ。
いつの間にか全部覚えてました。
うるさく言うのは先生だけでいいかなと
温かい目で見守ってました。
あとは本人から暗唱をすると言ってきたときに
聞いてあげることくらいかな。
返信する
Unknown ()
2007-11-17 18:11:29
チュニックカワユイ
これなら通年着られるんじゃないかしら。
大活躍しそう。
九九のお話、メールしました。
アドレス変わってない?どうかな?
返信する
Unknown (にゃ~に)
2007-11-18 21:04:24
@桃ちゃん、似合ってます♪
この本、かわいいなぁ~って手芸屋さんで立ち読みしてました(笑
子供もいないし、作ることは無理なんだけど
子供の雑貨、家具、服って大好きなんです

いろいろ作れる@花さんが羨ましい~
返信する
紫あずきさんへ (@花)
2007-11-20 16:33:13
わ~~い。一番乗りありがと~^^
やっぱり着まわし出来る服が一番重宝しますよねん。
しかもオールシーズン対応だし(笑)

やっぱり九九はそぞばんやってる子とか得意ですよね~。@竹はなんなく覚えられたのに@桃は苦手。
でも先日やっと9の段まで覚えました!!!わ~い!
返信する
Myyさんへ (@花)
2007-11-20 16:37:25
確かに女の子服は作り甲斐ありますよねぇ♪
確かに@竹の洋服で作った事あるのはパンツくらいで・・
それ以降作った事ないかもです。。
面白くないんだもん(笑)
Myyさんのお子さんも九九でつまづいた経験ありですか~。あれから頑張って全部覚えられました~~
わ~い♪
返信する

コメントを投稿