はなはなひろば活動日誌

横浜市鶴見区にある
子育て支援施設の日誌です

1週間会わないと・・・

2011-08-27 16:55:15 | 日記

8月14日から21日までひろばは夏休みでした。
休みとは言え、その間さまざまな雑用があり、メールのやり取り、役所への書類作成(これがいちばんたいへん)、お花の水遣り、2階(パソコン室)  の整理と小刻みに動いていました。
18名のスタッフは、1週間まとまった時間をそれぞれ有効に使ったりして、リフレッシュタイムにもなったようです。
ところで、夏休み明けの22日(月)、ひろばは1週間ぶりにオープンとなりました。
子どもたちは1週間の間にどのような変化を起こしたのかを見たく、期待を持って来所を待ち受けました。子どもたちは成長あるのみです。この日来所した子どもたちのどの子も、夏休み前に会ったときの顔の表情、体つきと違っているのです。
女の子はちょっと女っぽく(?!)なって“おお!”と思ったり、男の子はさらに動きが激しくなって、ひろば中を縦横無人に走り回ったりしていました。
毎日会っていると気がつかない様子が、ちょっと会わないだけで異なってきていることが、分かるのが不思議です。
Yちゃんは1週間前はハイハイが主であったのが、7日後には歩き始めの独特の歩みで、ひろばのあちこちを移動していました。行動半径がさらに広くなり、自分の力で歩いているという実感を体全体で感じ、嬉しくて仕方ない様子です。どこで覚えたのか、両手を突き出し、体のバランスを上手に取るポーズがなんとも可愛い。満面の笑みです。

                M


最新の画像もっと見る

コメントを投稿