3月19日(土)は月1回の「はなはなひろば」土曜開催日でした。
朝からたっぷりの雨が降っていたので、「はなはなひろば」にやってくるのは無理ではないかとスタッフが話していたのですが、とんでもない!!
次々と衣類を濡らしながらも、ひろばに親子がやってきてくれました。スタッフは大喜び・大歓迎でお出迎えです。
(ひろば卒業性の)小学一年生ひとり、二年生3人も来て、小さな子どもたちの面倒を見てくれていました。
いろいろな月齢の子たちが楽しそうに遊び、お昼を食べ、いつもとは少し違った雰囲気の中で時間を過ごしていきました。
大きな子はぬりえに集中し、小さな子はお兄ちゃんやお姉ちゃんにつき従って遊び方を学んでいるようでした。
この日、嬉しかったことは、二人のパパが子どもたちとやって来てくれたこと、転居された遠く磯子区から早々に来てくれた親子がいたことです。
今日は月一回の土曜オープン日でしたが、平日でもパパの参加があると、ひろばはいつもと異なった雰囲気になります。
そのパパたちが慣れてきて交流がしあえるようになるといいなあと思っています。
*お昼ちょっと前、ほんの赤ちゃんの時からこのひろばに通っていた(途中で保育園に入った)Aちゃんが、この日保育園での卒園式を終えたのだそうでひろばの玄関先にご家族でわざわざやってきてくれました。
スタッフやママたちがいっぱい祝福の言葉をかけてあげました。
Aちゃんの姿を見ているうちにじーんと胸が熱くなってしまいました。
4月からはいよいよ1年生です。
おめでとうAちゃん!!!
M