はなはなひろば活動日誌

横浜市鶴見区にある
子育て支援施設の日誌です

おもちゃ紹介③

2018-09-03 15:34:22 | 日記

おもちゃ紹介の第3弾です。

マイメロディの大きなお家もあります。

 

 

中はこんな感じ

 

 

 ぜひ遊びに来てくださいね!

コメント

体ほぐしに効果的!

2018-08-23 12:04:14 | 日記

ひろばの夏休み明けの初日(8月20日)にベビーマッサージがありました。ひろばがずっと開いていない後でのイベントでしたので、はたして親子が集まってくれるのかしらと心配していましたが7組の参加があり、こじんまりとやることができました。

ちょうどこのイベントに相応しい月齢の子どもたちばかりでしたので、まとまり良く終わらせられました。ベビーマッサージを受けると、子どもたちはマッサージのツボを押さえてもらい気持ち良くなって、ほわんとした状態になるようです。

 

 

日常的にも施行できるので子どもたちの体には効果があるでしょう。

次回は10月15日です。ご参加ください。

コメント

食育講座

2018-08-21 14:12:16 | 日記

少しさかのぼりますが、7月24日(火)に生麦地域ケアプラザの調理室をお借りして、食育講座のイベントを行いました。

今回は、夏休みという事で初めて「親子クッキング」としました。

色々な年齢の子どもたちが参加して、みんなで楽しくお料理ができました。

 

 

 

 

 

 

スイカを固めている間に先生がスイカのクイズ、絵本を読んでくれました。


 

 

 

 

レシピを1つ載せます。他のレシピはひろばで配布していますので、ご自由にお持ち帰りください。

☆すいかゼリー☆

・材料

小玉すいか・・・1/2 玉
(果汁 約250 ㏄)
粉寒天・・・2g(小さじ1/2)
砂糖・・・大さじ1
レモン果汁・・・小さじ1
塩・・・少々

・作り方

① 小玉すいかを半分に切り、スプーンで果肉をくり抜き、チャックつきビニル袋に入れる。
② ①の空気を抜いてチャックをしめ、果肉を手で押しつぶす。
③ ボールとザルを重ね、②の中身を出し、スプーンで果汁を絞り出し容量を計る。
④ ザルに残った果肉から種を取り出す。
⑤ ③の果汁100 ㏄と粉寒天を鍋に入れてよく混ぜ、火にかけて弱火で2~3分沸騰させながら混ぜる。
⑥ ⑤に砂糖を加えて混ぜて火をとめ、レモン果汁・塩・すいか果汁150 ㏄・④の果肉を加えて混ぜる。
⑦ ①でくり抜いたすいかの皮に⑥を流し入れ、冷蔵庫で30 分程冷やし固める。

次回の食育講座は11月29日です。

コメント

夏まつり楽しかった!!

2018-08-11 15:58:37 | 日記

 

8月11日(土)

はなはなひろばの夏まつりがありました。

スタッフが1か月以上前からいろいろ準備をして、趣向を凝らした出し物にしました。

日本中が大変な暑さであること、お盆にちょうどかかってしまったことなどもあり、出足を心配していたのですが、午前中は特にたくさんの親子(パパが何人も!)がやって来てくれ盛況でした。

 

 

 

 

 

 

さすがに午後はちょっと少なかったようでしたが、無事2回のスイカ割りも盛り上がってできました。

 

 

明日から(12日)ひろばは少しの間夏休みを取らせていただきます。

8月20日(月)から再びオープンです。初日ベビーマッサージもありますので是非ご参加ください。

夏休みの間、ベビーマッサージの予約はメールで受け付けています。

e-mail:hana2@zg.netyou.jp

コメント

みんなノリノリのイベント

2018-07-24 15:12:14 | 日記

7月21日(土)に奇数月の第3土曜日は第3回目の“英語で楽しくあそぼう”のイベントがありました。

隔月ですが、だんだん耳慣れた英語に親しむことができ、小さい子たちはすぐに自分のものにしていってしまうようです。

A、B、C、Dの歌と体の各部位を表す英語は覚えていったのではないかと思えました。

 

 

身体表現をしながら、それぞれを頭に入れていくので自然にやさしい英語を覚えていかれているようです。とても元気な楽しい指導をしてくださる先生につられて時間が過ぎてゆきました。

お父さんが2人見えて嬉しかったです。

次回は9月15日(土)です。お楽しみに!

コメント