フォト俳句・天使の梯子

    時として見る天使のはしご
    まるで神の呼びかけのよう。

            花木柳太
   

春一番

2023-02-18 11:58:21 | 俳句


    薄曇り春一番の吹く予報     







今日は早くも九州では春一番が吹くという予報だ。
福岡にはNHKに吉武さんと言う名物予報士?がいる。
歳の頃は70歳に近いのか、そういう人だ。

昨夕は春一番が吹くと言っていた。
春一番は3月上旬の頃吹くらしいが予報は外れるかも知れない。
何故なら吉武さんの予報では夕方まで曇りだというが雨が降っている。

昨日は少しだけ足を伸ばして漁港まで行ってきた。
梅の花はあちこちの咲いていた。暖かな陽気だった。
今日も暖かで吉武さんは20度まで上がると言っていたが
それでも16度までは上がるらしい。春一番は吹かないかも知れない。

「春一番」は九州の壱岐という島の漁師言葉だ。
壱岐の出身の知人がいるが逞しく知的な人だ。
壱岐に行った人に聞くと「春一番」の碑が立っているという。

いつか行ってみたい所の一つだ。
博多からはフェリーが出ているし思い立ちさえすれば行ける。
福岡には「糸島」という海辺の町もあるが一度しか行っていない。
旅もいいなあ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。