フォト俳句・天使の梯子

    時として見る天使のはしご
    まるで神の呼びかけのよう。

            花木柳太
   

熱帯夜

2021-07-16 07:01:59 | 俳句
    追憶の麦わら帽子熱帯夜    



 


 昨日は全国的なものでしょうか。
 3時ごろからゴロゴロと雷が鳴り降りそうで降らなかった。
 海に少しの間行っていたが暗くなってきたので
 急いで帰ってきた。写真は昨日のモノ、雲だけを撮った。

 九州は熱帯夜が続く、昼間は真夏日だ。
 勿論クーラーはフル稼働だが温度は28℃に設定してある。
 27℃から28℃くらいが節電的には良いらしい。
 時々消すよりもずっと点けていたほうが良いらしい。

 紫陽花をいただいた。鉢植えだが本格的に手入れしてあるのが分かる。
 近くで枯れたモミジの鉢植えを拾った。
 枯れたものを抜いて、買ってきたものを一本だけ株分けした。



 これは神の計らいかと思ったりしている。
 偶然にしては出来過ぎている。
 時々、こういうことがある。何というか分かるのだ。
 別に鉢くらいはどうって事のないものだがそのことが嬉しい。
 デミタスの珈琲カップくらいの小さな鉢でなかなか良い。
 神に感謝!
 根付いてほしいと切に願う。

 5時前についに雷が二度鳴った。稲光が光り空が暗くなった。
 梅雨の後は夏らしく夕立だろうか。一句詠めそう。
 夕立は夏らしくて良いなと無責任も思った。働いている人もいるのに・・

 雷は止むこともないかのように鳴り夕立は少しだけだった。
 あのメリメリという響きが堪らない。

 真夏日が続くが
 最近家に居ることが苦にならない。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夜中 | トップ | 素麺 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花木さんへ (徒然)
2021-07-16 13:29:57
なんとも渋い鉢 株分けのモミジ根づいてほしいですね 願望

根づくも 神の摂理にありと願いたいものです
返信する
こんにちは。 (花木柳太)
2021-07-16 13:54:42
暑い日が続いております。
まるで私がモミジのオブジェを買ってきたのを
神はご存知かと思いました。
本当に植えてみると渋い器です。
今は昨夜三本に増やして植えました。

こういうものは売っていないものかと昨日行ってきましたが
なかなか無いものです。
根付くと思います。元気で夏を乗り切りましょう。
返信する
Unknown (夏の雨)
2021-07-17 07:42:19
おはようございます。

デミタスカップ位の大きさなのですか?
とても素敵な鉢と受け皿です。

和白干潟を検索してみました。福岡県ですね。
クロツラヘラサギが飛来するのですね。羨ましいです。
数年前に山口県の河口で初めて見て感激しました。
それ以来見ていないです。
返信する
おはようございます。 (花木柳太)
2021-07-17 08:10:52
そうですね。自分でも良いものだと思います。
元々、モミジが植わっていたものですからマッチします。
受け皿は元々家にあった皿をあてがいました。(100円ショップのもの)

和白干潟は日本海側では西日本一らしいのですが
ミヤコドリやクロツラヘラサギ、見たこともない鳥が冬になると割ったって来ます。

夏の雨さんには堪らない場所かも知れません。
駅からも近いのですよ。
私の散歩コースになっています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

俳句」カテゴリの最新記事