フォト俳句・天使の梯子

    時として見る天使のはしご
    まるで神の呼びかけのよう。

            花木柳太
   

ふと涼し

2021-08-19 21:08:05 | 俳句



    夕暮れに風は誘うかふと涼し 






 夜などは本当に涼しくなった。
 長雨のせいだろう。今日は雨もひと段落した。
 明日は雨の予報だがそうそうはもう降るまい。
 
 夜でも昼でも珈琲ばかり飲んでいる。
 酒を飲まなくなって久しい。タバコも止めた。
 酒の夢は見ないがタバコの夢はよく見る。

 洋画など観ていると煙草のシーンがよく出る。
 たばこ会社が啓蒙的に?制作にお金を出しているのか?
 と思ったりもする。

 別に長生きしたいからではなく控えた。
 タバコはヘビースモーカーだった。
 
 最近は毎日句を作らなくなった。



 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感 (ryo)
2021-08-21 14:37:22
いつものように見せていただいて、同じことを感じていたなぁと思いました。ちょっと涼風が立ちましたね。残念なことにこちらではまだ虫の音は聴こえてこないのですが..。
返信する
Unknown (花木柳太)
2021-08-21 15:42:42
同じ福岡なので
季節感も同じでしょうか。
虫の声などにはちょっと驚きます。
声の主が興侶なのか鈴虫なのかは判断が付きませんが・・
返信する
6、70年も前には (森のどんぐり屋)
2021-08-22 15:41:28
新聞の広告に「今日も元気だ、タバコがうまい!」というのがしばしば載っていました。今でも覚えているくらいですから、頻繁だったのでしょう。
子供心に、そうかタバコって健康のバロメーターなんやと思っていたものでした。
返信する
Unknown (花木柳太)
2021-08-22 16:06:09
森のどんぐり屋さま
私は20歳から吸い始めましたが塩や煙草は政府の専売でした。
健康に対する疑念は全くなかったですね。
イギリスでは煙草は麻薬に分類されています。
また煙草は殆どが税金です。国から地方自治体まで6種類の税金が掛けられています。
500円の煙草のJTの取り分は130円くらいです。
今の若い人は吸いません。
返信する
間もなく九月… (デ某)
2021-08-23 22:25:06
私は 四十代半ばまで喫煙しました。
勤め先で「禁煙場所」「禁煙タイム」が始まり
『仕事にならないなぁ』と やめました。
禁断症状は一週間ぐらい。
でも「吸いたいなぁ」って感じ?は十数年…。

「今日も元気だタバコがうまい」。
パロって「今日も元気だタバコ買うまい!」と(笑)
それにしても500円ですか…愛煙家はよく黙ってはりますね。

あと一週間余で九月 … ビリー・ヴォーン楽団でお馴染みの曲を!
https://www.youtube.com/watch?v=a-W8W7JllUA
返信する
Unknown (花木柳太)
2021-08-24 01:31:54
もうこんな時間です。
私はつい最近まで吸っていました。
メビウスの1㎜を二箱、バカバカしいですね。
5年ばかり前に止めました。それでも月に一度電子タバコに頼っていました。
昔はヘビースモーカーでピースを二箱吸っていました。
ニュースウオッチ9を視てからこの時間まで古いアルバムを見ていたらもう1時半です。
チョット酒が欲しくなりました。ブラックコーヒーなど飲みながら何故か玉置浩二の歌をずっと聴いていました。素敵な音楽をありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。