フォト俳句・天使の梯子

    時として見る天使のはしご
    まるで神の呼びかけのよう。

            花木柳太
   

鴨の群れ

2021-11-09 19:35:57 | 俳句


   鴨の群れ朝日に映えて穏やかに 






 こんな句しかできないのは情けない。
 だが更新のためには致し方がないと言い訳などしてみる。
 このところ福岡の日の出は6時40分くらいか。
 先日、早朝の散歩に出かけた。7時頃山の稜線から朝日が出る。

 もう既に渡り鳥も渡ってきて冬の到来を感ずる。
 今日はトラックで灯油売りが来たので買った。
 まだ、ヒーターを点けるほどではないが灯油を買うと豊な気分に?なる。

 どうもパソコンに向かう気になれなかった。
 俳句作りもそぞろだ。続けてできる時はできるのはやはり心がけのせいだ。
 今年の秋は随分と短かったような気がする。

 今日は昼間は曇りの予報が終日雨が降り続いた。
 明日も雨のようだ。

 先日鴨に交じって「クロツラヘラサギ」という絶滅危惧集が4羽いた。
 潮が引いた浅瀬にいた、噂には聞いていたが初めて見た。

 秋なのか冬なのか分からないような日が続く。
 後20日もすれば師走なのかと思ったりする。


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (warin2020)
2021-11-28 12:46:48
はじめまして

詩を一杯詠まれてるのですね😊😊

勉強になりました。

いつも自閉さんとしている符句が勝手に浮かんでしまいました。

符句
心映して 水面に浮かぶ

失礼を致しました🙇🙇

また勉強して訪問させて頂きます。🙇🙇😊😊
返信する
付句でしょうか? (花木柳太)
2021-11-28 13:33:05
コメントありがとうございます。
「符句」で調べてみましたがありません。
多分、仰ることは「付句(つけく)」の事かと思います。
「連歌、俳諧連歌は本来発句から初めて参加者が交互に下の句を続けていく集団文芸」とあります。
付句のようです。とても勉強になりました。

俳句の五、七、五に続けて七、七と短歌にしていく遊びでしょうか?
良いことを知りました。私は俳句は素人ながら詠みますが短歌となると尻込みしてしまいます。

鴨の群れ朝日に映えて穏やかに
         心映して水面に浮かぶ

で短歌になりますね。なかなか素質があります。

自閉症の方のお世話をなさっていらっしゃるのでしょうか。
私のようなものの俳句で宜しかったら「付句」とやらの発句としていつでもお使いください。
この付句の短歌ブログで使用してもよろしいでしょうか?

良い日曜日をお過ごしください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。