カイ君のアルバム

hanaの育児なし日記です。

節分2014

2014-02-03 | Weblog

早いもので2月です。
国民の祝日は大抵覚えているのですが
祝日ではないからか?節分だけ、なぜか覚えられない・・・。
2日じゃない・・・3日?4日?

今年は、子供たちに確認しました。

「3日やで~」

快く教えてくれました。



今年は全部で6本巻きました。(1本はお爺ちゃんにおすそ分け)
カイ君のカニカマなしのも2本巻きました。

カイ「エホウってどっち?」

今年は東北東だったかな?
自信がなかったけど、ま~いいかと思いながら答えました。

お父さんと方角を確認していざ!無言に挑戦!

モグモグ・・・・モグモグ・・・・

「あれ?カイ食べてるの?」

話しできへんねんから話しかけんといて!という目。

「そっち、東南東」

「えーーーーーーっ!やり直しやん・・・

幸いなことに、カイ君はハーフサイズでトライしていたので
お腹は余裕だったみたい。
2回目はちゃんと黙って食べ切りました。

ひーさんは・・・・

「切らなーい!」
と、丸々1本両手で持ってガブッ
 
「おいしーっ!
いきなり、しゃべっちゃった。
黙って食べるなんて、ひーさんにはちょっと無理らしい。
ずっと、しゃべりながら食べて、あげく
「お腹いっぱ~い・・・・

食べかけの巻きずし・・・・残すか・・・
ヤレヤレ。

今年は、豆まきの後掃除が大変なので
少量づつパックしてある豆を用意してみました。

三角に閉じてあって
投げる方は、掴みやすそうでしたが
ぶつけられる方は角が当たると痛そうでした
ま、鬼役はお父さんだったけどぉ。

今年も健康に過ごせますように。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿