ハムぞーの「職業野球研究所」

~プロ野球がある風景を楽しむ。そんな話をぼちぼちと~

12球団合同トライアウト@神宮 11.25 byさチックす

2009-11-28 07:55:09 | カラーグラビア・球場編
11月25日 12球団合同トアイアウト@神宮球場
 

今年2度目のNPB合同トライアウトを
さちの主人「Suicaスコアラー」が見学、取材してきました。


天気は昨晩から雨。
グラウンドコンディションが心配されましたが、
朝方から雨はおさまりつつある当日の東京。






なんとかグラウンドでのトライアウト実施となり、
ネット裏の一部が一般観覧者向けに開放されました。




一般開放席後方に各球団スカウトが陣取り、
前の方はファンが多かったです。
(野球以外のスカウトも
 いたかもしれないけど:所長)




グラウンド上では参加選手と
今回の幹事球団であるスワローズのスタッフさん達が
ウォーミングアップをしています




野手も各々ウオーミングアップ。
投手は3塁側ブルペンを使ってました




元ハム金子洋平選手。
知り合いを見つけたのか
表情が柔らかくなってますね。




元オリックスの古木選手。
サードノックで華麗な送球(笑)
こちら(音出ます)のようなことはないように・・:所長)




「やったるで~」
張り切る湘南の大砲
(なぜかビジターユニ:所長)




バッテイングのときも目立つように
関係者の前で素振りしてます
(パワーはあるのだが:所長)




金子洋平選手と
元横浜の(白ゴジラ)呉本選手。
なんか顔が似てる?




今日のトライアウトは東日本エリアでの開催。
イースタンリーグを所轄している
セ・リーグが担当。
ジャッジは袖番号32番の原信一朗さんと
同33番の村山太朗さんの2名が務めました
(原審判→鎌ヶ谷の人気者:所長)




バックスクリーンはこんな感じ。
カウント1-1から始まります。
(スピードガンも作動、しかも広告入り:所長)



通常トライアウトは、投手は打者5人と対戦する形式をとっています。
しかし今回、野手は5名しか参加していないため、
その野手5人全員が、11人の参加投手全員と対戦することになりました。

普段のトライアウトであれば野手も5人以上は参加しているので、
対戦する打者が多少異なるのですが。

(打者にとっては打席が多く回るので
アピールチャンスは多かったのかもしれない:所長)



11時07分 トライアウト開始 



元阪神タイガース、去年は高知ファイティングドックスに在籍の
伊代野貴照が高知FDのユニフォーム姿で登場。




東北楽天対決。打者は西谷尚徳。
同じユニフォーム対決は林恩宇の勝ち




中日~千葉ロッテ~横浜と渡り歩いた
左腕の山北茂利。




がっかりする洋平ちゃんと
グータッチする西谷選手。




トライアウト後にテレビインタビューを受ける辻本@阪神



<取材メモ>
・金子洋平が笑顔でいろいろな選手関係者と握手をしていたのが印象的。
 彼はトライアウト前の練習時もスタンドからの声援に笑顔で応えていたし、
 ひょっとしたら何か手応えでもあるのだろうか。
(人柄のようにも思えるのだが:所長)


・逆に気の毒なのは古木克明。11打席中2打席で死球を受けてしまい
 スワローズのファームコーチで今日は捕手役を務めていた古久保さんに
「大丈夫か?肘あて付けてないんか?」と心配されていました。

 また2つの四球を選んで、選球眼の良さは相変わらず健在。
 更に後半には綺麗なヒットも出ていたので
(ただし、度会コーチの美技さえなければ…)、
 どこか取って貰えないかなと。
 (こういう記事があり升が・・:所長)

 
・トライアウトが終わり、観客が三々五々居なくなる中、
 参加選手たちは荷物をまとめて帰る準備を整えた後も
 球場正面の広場や売店付近で何かを待つように佇んでいます。
 地道な就職活動の一環というか、
 球団からのオファーが来るのを待っていたようで、、、

 そんな中、あっという間に足早に引き上げた
 埼玉方面の球団の0久保コーチの姿が印象に・・・
 いろいろと考えさせられる場面に遭遇しました。


・球団ユニを着ている(目立った)ファンはいませんでした。

・「○○頑張れ~!」と声援を送ってる方はいましたが、
 騒いでいるお行儀の悪い人がいなくてよかったです



おまけ。
東京メトロの広報に活躍する「メトポン」。
特技は野球、好物はビール。
(大阪地下鉄のマスコットもタヌキ。
 一杯飲んでるようにみえるけど→こちら:所長)


<参加選手>
■投手
川口容資@元読売(現米独立リーグユマ・スコーピオンズ)
梅原伸亮@元広島東洋(元徳島インディゴソックス)
辻本賢人@阪神#121
伊代野貴照@元阪神(現高知ファイティングドックス)
林恩宇@東北楽天#29
山本歩@埼玉西武#59
松川誉弘@元埼玉西武(現関西メディカルスポーツ学院硬式野球部)
山北茂利@横浜#27
岡本直也@横浜#37
小林憲幸@千葉ロッテ#123
末永仁志@元千葉ロッテ(現神戸9クルーズ#99)

■内野手
呉本茂徳@横浜#55
斉藤秀光@横浜#56
西谷尚徳@東北楽天#6

■外野手
古木克明@オリックス#46
金子洋平@北海道日本ハム#40

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東京のハムファン)
2009-11-30 00:01:17
はじめまして。金子さんのファンです。
手応えがあったらいいですね。
メトポン可愛い(^-^)b

http://d.hatena.ne.jp/syulan/20091125/1259143624
こちらのブログでも、トライアウトの内容が、
動画付きで詳しく紹介されていました。
リンクフリーとのことですので、リンクしちゃいます。
金子さん、どこかに決まりますように。。。
返信する
Unknown (星井)
2009-12-01 03:59:40
はじめまして、以前からこちらのサイトは自分のブログから勝手にリンクさせて頂いているのですが、
東京のハムファンさんがリンクを張ってくださったのでびっくりしました^^;
トライアウト、西谷選手と岡本投手は阪神がテストをするそうですね。良かったです。
さちさんやSuicaスコアラーさんと同じく、自分も見学して色々考えさせられました。
返信する
東京のハムファン さん 江 (ハムぞー所長:代打)
2009-12-01 19:49:27
ご来所、ありがとうございます。

金子選手、長打力は魅力的ですよね。
ただし、守備がアレでしたから?
ハム外野には食い込めませんでしたが
他の球団におかれましては
下手な外人を取るくらいなら、ではないですが
是非是非オススメなんですけどね・・・

朗報を期待したいですね。
返信する
星井 さん 江 (ハムぞー所長:代打)
2009-12-01 21:17:07
ご来所、ありがとうございます。

貴宅拝見いたしましたが
写真が豊富で、そしてカットも秀逸で
拙宅と比べると・・・・

またコメントやTBなぞも
入れていただければ有難いな、と思います。

>阪神
確定でないのは何ですが
まず、一歩前進ですね。


返信する