ハムぞーの「職業野球研究所」

~プロ野球がある風景を楽しむ。そんな話をぼちぼちと~

辻本賢人

2009-11-27 23:46:46 | ~from the director ~
阪神に人生翻弄された史上最年少プロ・辻本、
合同トライアウト参加も「都市対抗レベル」「球が遅すぎる」と酷評
zakzak



(一部略)
最も注目を集めたのは、
2004年にドラフト史上最年少の15歳で
阪神から8巡目指名された 辻本賢人投手(20)。
故障にも泣かされて1度も1軍で登板することなく戦力外となった。

この日も打者5人に対して安打性の当たりは1本に抑えたものの、
球種はスローカーブと直球のみ。
入団時に最速142キロを計測した速球は134キロにとどまった。
降板後は多数の報道陣に囲まれ、
「絶好調ではないが、これが僕の今の力。
もっと出せるという思いはあるが、出ていないんで」と淡々と語った。

今後はプロアマ、国内外を問わずオファーを待つというが、
ネット裏の反応は厳しい。
広島・川端編成グループ長は「フォームがバラバラ。
投手コーチが一から直さんといかんね」、
社会人・JR東海の関係者も「球が遅い。もう少しスピードがほしい。
都市対抗で使えるかどうか というレベル」と評価。

知名度はあるだけに観客動員力は期待はできるが、独立リーグ関係者は
「球が遅すぎる。話題性はあるけどフォームが問題だ」と
食指が動かない様子だった。

ある編成担当者は「あの若さでプロに入っちゃって、
小さくまとまってしまった印象。
各年代で試合に出ながら成長できればよかったんだろうけど、
周りが全部プロではね…」と指摘。
縦縞のユニホームが昭和64年に生まれた少年の人生を、
大きく翻弄したのは間違いない。





阪神が壊したと言うよりも


プロ野球がこの年代の少年を
受け入れたことがない



のが問題点なのでは?




15歳の少年なら体も完成していない

というか、まだまだ身長も伸びるなど

成長する頃です。



ですがプロ野球は今までそのような少年を

受け入れた実績がありません。

勿論同年代のチームメイトもいません。



どこか阪神スカウトの息のかかった高校に入れて

そこで育てたほうが良かったのでは?




第二回トライアウト終了後
ハム研関東撮影




おそらく130キロ台のストレートでは

なかなか次の行き先は見つからないでしょう。



本人に野球への情熱があるなら

アマチュアのチームから再スタートするほうが

結局、本人の為になるのではと思うのですが。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
辻本投手 (giants-55)
2009-12-01 03:50:59
以前、こちらのブログにもちらっと書かせて貰ったと思うのですが、辻本投手には注目しておりましたので、今回の戦力外は残念。注目していたのは、やはりあれだけ若い年齢でのプロ入りという点から。昔は沢村栄治氏や我等がカネやんの様に高校を中退してプロ入りした選手は居ましたが、それでも17歳でしたからね。タイガース云々では無く、プロ球界全体に受け容れる態勢が出来ていなかったのが大きかったと思います。

3年前の記事(http://blog.goo.ne.jp/giants-55/e/2542cf56dd1026d6062508297a26a204)で記したのですが、ジャイアンツも台湾から(当時)15歳の投手を獲得しています。そのリン・イーハウ投手(http://www.giants.jp/G/player/prof_2799.html)は未だジャイアンツに在籍していますが、成績を見る限りは未だ未だ厳しい状況。ジャイアンツは同じく台湾からリ・イーフォン投手(http://www.giants.jp/G/player/prof_27109.html)を昨年獲得していますが、彼も(当時)15歳。辻本投手と同じ目に遭わせて欲しくないです。

辻本投手は実家が資産家という事も在り、食うに困るという事が無いのは幸いなれど、アマでひと踏ん張りして、再びプロの世界に返り咲いて貰いたい。
返信する
追記 (giants-55)
2009-12-01 03:57:11
我等がカネやんと言えば、名球会の公式サイトが若干手直しされた様ですね。以前はこのサイトを開くと、カネやんがブレザーを誇らしげに着せる画像が幾つか出ていたと思うのですが、今は次期副会長?の東尾氏が出ています。「平家物語」の冒頭ではないけれど、「おごれる人も久しからず ただ春の世の夢のごとし」という事か。

返信する
giants-55 さん 江 (ハムぞー所長)
2009-12-01 06:32:38
>我等がカネやん
そういえば昔は高校中退で入団して
即座に活躍する選手がありましたね
(怪童尾崎とか)

>ジャイアンツ
15歳を入団させていましたか・・
最近は「育成のG」と称していますが
どうも「沢山入団させてモノになればよし」
という方針にも思えてしまいます。

>辻本
おっしゃるように野球への情熱が残っているならば
なまじプロにこだわらずに
例えば学校に戻って(年上の先輩がいるかもですが)
野球を続けてほしいです。
返信する
giants-55 さん 江 (ハムぞー所長)
2009-12-01 06:37:00
>我等がカネやん
「カネやん激白」
週刊ポスト最新号を読んでしまいました
(立ち読みですが)

「名古屋で隠居する」ような発言もありましたが
そんなことが全く似合わない人です。
例の一件もどこかで旗を巻けなかったのかなあ
と思ってしまいました。

当研究所「2000本記事」達成時には
彼から名球会ブレザーを貰うことを
励みとしてたのですが。
(呉れるわけないがな・・)
返信する